はじめに
Notion Tips の第113回目は最近使用したページにアクセスする方法をいくつか紹介します。今日、学生の LT の資料を見ていたときに、結局 Cmd/Ctrl + P の最近使用したページを使うのがよいと書かれているのを見て、このネタにしました。直近まで使っていたページを再度開く可能性が高いという LRU (Least Recently Used) の法則から、この機能は知っていた方がよいです。
Widgets からのアクセス
Notion 自体も最近使用したページのアクセスが多いことはよくわかっていて、Widgets で「最近使用したページ」という Notion アプリの Widget が用意されています。iPhone だと画面が小さいので置くのは躊躇しますが、iPad であればこのくらいはあってもいいかと思います。サイズは二通りで 3ページまたは8ページのどちらかを選べます。
なお、最近は macOS にも iPhone の Widgets を表示できるようになっています。こんな感じでデスクトップに最近使用したページを貼っておくと、すぐにそのページにアクセスできて便利です。
ホーム画面からのアクセス
iPhone アプリは、Notion の中で最初にホーム画面が用意されました。Notion アプリのホームの一番上には「最近使用したページ」が表示されています。これが便利なのは、直前まで PC などで編集していた画面を、出先などで iPhone からすぐに開き直すことができることにあります。
この機能を PC 版でも利用したいというフィードバックを受けて、PC にも用意されたのが「ホーム」画面です。PC 版のホーム画面にも「Recently visited」という欄があります。こちらから最近使用したページにアクセスが可能です。
本題: ショートカットからアクセス
PC 版の Notion のアプリまたはブラウザから「Cmd/Ctrl + P」または「Cmd/Ctrl + K」とすると以下のような画面が出てきます。P の方は印刷のショートカットと被る場合があるので、K の方が便利かもしれません。
これは検索画面なのですが、デフォルトで「Today」の下に最近アクセスしたページ一覧が並んでいます。実はここからアクセスするのが非常に便利です。Widgets やホーム画面はどうしてもマウスアクセスが必要となってしまいますが、こちらは全てキーボードだけで対応できます。また、Notion のどの画面からでもこのショートカットを開くことが可能です。
おわりに
上に書いたように「Cmd/Ctrl + K」による最近使用したページへのアクセスはかなり便利なので、まだ使ったことがない人は是非試してみてください。