引用ブロックを作成する方法: Notion Tips (10)

はじめに

Notion Tips の第10回目は、引用ブロックを作成する方法です。Cmd/Ctrl - Opt/Alt - 数字で設定できる一連のブロックが終わってしまったので、メニューの上から順番に補填していこうと思います。最初は引用ブロックです。今回もこれまで同様子ページをさまざまな方法で作成・変更してみたいと思います。このページだけを見て完結できるように内容はほぼ同様です。

引用ブロックを新規作成する方法

  1. / コマンドで選ぶ

    「/」のメニューで「ページ」を選ぶものです。誰もが最初にやる方法ですね。

    / コマンドで選ぶ

  2. 「/quo」まで記述する

    慣れてくるとカーソルで選ぶのが面倒になります。「/quo」まで書けば引用が選択されます。

    「/quo」まで記述する

  3. 「|」+ スペースをタイプする

    「|」の後にスペースをタイプすると現在のブロックがページに変わります。カーソル位置が何もないテキストブロックであれば、それがチャイルドページブロックに変わるので新規に作成されたように見えます。変換後に Cmd-z または Ctrl-z を押すと変換がキャンセルされ、「| 」に戻ります。

引用ブロックに変更する方法

  1. ブロックハンドルから変換

    ブロックハンドルをクリックして表示されるメニューから「ブロックタイプの変換」を選び「引用」を選択します。

    ブロックハンドルから変換

  2. Cmd + / のメニューから変換

    ブロックハンドルメニューは「Cmd + /」でも表示されるので、キーボードだけでも作業可能になります。

    Cmd + / のメニューから変換

  3. Cmd + / のメニューで q とタイプ

    Cmd + / の後に q まで書くだけでページブロックになりました。

    Cmd + / のメニューで q とタイプ

  4. /turn コマンドを使う

    /turn コマンドでブロックの変更が直接できるので、マウスまたはカーソル移動で「引用」を選択します。

    /turn コマンドを使う

  5. /turnq と記述する

    作成の時同様、「/turnq」と記述すると引用ブロックが一番上に選択された状態になりました。

    /turnq と記述する

  6. テキストの先頭で「|」 + スペースをタイプする

    作成の時にも書きましたが、「|」の後にスペースをタイプすると現在のブロックが引用ブロックに変わります。わかっていればこれが一番早いです。変換をキャンセルするには Cmd-z または Ctrl-z をタイプするだけです。

おわりに

引用ブロックを作成したり変換したりするにもいろんな方法がありました。引用ブロック以降はキーボードショートカットはありませんが、マークダウンが用意されているものはそれが一番便利だと思います。私も引用はよく使いますが、ほとんど行頭での「|」+スペースで変換しています。