コードブロックを作成する方法: Notion Tips (8)

はじめに

Notion Tips の第8回目は、コードブロックを作成する方法です。これまで同様コードブロックをさまざまな方法で作成・変更してみたいと思います。このページだけを見て完結できるように内容はほぼ同様です。

コードブロックを新規作成する方法

  1. / コマンドで選ぶ

    「/」のメニューで「コードブロック」を選ぶものです。誰もが最初にやる方法ですね。ただし、かなり下の方にあるので、スクロールしないといけません。

    / コマンドで選ぶ

  2. 「/code」まで記述する

    慣れてくるとカーソルで選ぶのが面倒になります。「/code」と書けばコードブロックが選択されると思いきや、日本語環境だとなぜか Codepen の方が優先されます。何度間違えて Codepen を選んでしまったことか数えきれません。

    「/code」まで記述する

    英語環境の人は気にせず /code で大丈夫です。コードブロックの方が優先されています。

    「/code」まで記述する(英語環境)

  3. マークダウンの「```」でコードブロックを作成する

    「```」をタイプするとその瞬間に「コードブロック」になります。コードブロックではなく「```」の文字列を書きたい場合には、コードブロックに変換後に即座に「Cmd-Z / Ctrl-Z」を押すと元に戻ります。

  4. 「Cmd - Opt - 8」「Ctrl - Shift - 8」をタイプする

    上記のショートカットキーをタイプすると現在のブロックがコードブロックに変わります。カーソル位置が何もないテキストブロックであれば、それがコードブロックに変わるので新規に作成されたように見えます。

コードブロックに変更する方法

  1. ブロックハンドルから変換

    ブロックハンドルをクリックして表示されるメニューから「ブロックタイプの変換」を選び「コードリスト」を選択します。

    ブロックハンドルから変換

  2. Cmd + / のメニューから変換

    ブロックハンドルメニューは「Cmd + /」でも表示されるので、キーボードだけでも作業可能になります。

    Cmd + / のメニューから変換

  3. Cmd + / のメニューで cod とタイプ

    Cmd + / の後に cod まで書くだけでコードブロックになりました。こちらは Codepen が出ないので問題ありません。

    Cmd + / のメニューで code とタイプ

  4. /turn コマンドを使う

    /turn コマンドでブロックの変更が直接できるので、マウスまたはカーソル移動で「コード」を選択します。

    /turn コマンドを使う

  5. /turncode または /turnde と記述する

    作成の時同様、「/turncode」または「/turnde」と記述するとコードブロックが一番上に選択された状態になりました。

    /turnde と記述する

  6. マークダウンの「```」で見出しに変更する

    作成の時と同様に「```」をタイプするとその瞬間に「コード」に変更されます。コードではなく「```」の文字列を書きたい場合には、コードリストに変換後に即座に「Cmd-Z / Ctrl-Z」を押すと元に戻ります。

  7. 「Cmd - Opt - 8」「Ctrl - Shift - 8」をタイプする

作成の時にも書きましたが、上記のショートカットキーをタイプすると現在のブロックがコードに変わります。わかっていればこれが一番早いです。

おわりに

コードを作成したり変換したりするにもいろんな方法がありました。コードは ``` で作ったり変更したりすることが多いです。最近は Cmd + Opt + 8 を覚えたので、こちらを使う頻度が上がりそうです。