2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーからのコンバートおよび今後の記事について

はてなダイアリーが使えなくなるとのことで,取り急ぎ過去の記事をはてなブログに移行しておきました.ただし,ここのサイトには記事を追加する予定は今のところありません.今後は,職場の研究室のサイトに掲載します.ここに移行した内容については,まだ…

プログラムソースの表示、画像の表示 - 研究室Web(4)

この記事は研究室のWebページに2018/8/27に掲載したものの転載です。 せっかくなので、Scrapbox に書いた記事を Middleman でコンバートしてみることにした。 そこで問題になるのが、プログラムソースの記載と画像であった。 それぞれ、簡易的なメソッドを書…

データを使った描画、部分テンプレート - 研究室Web(3)

この記事は研究室のWebページに2018/8/26に掲載したものの転載です。 せっかくプログラムで静的ページを作れるようになったので、コンテンツはデータから描画するようにしてみる。 ここでは業績一覧のページを例に書き方を示しておく。ブログの形式だと日付…

Layout の修正 - 研究室Web(2)

この記事は研究室のWebページに2018/8/25に掲載したものの転載です。 source/layout.erb などを haml に修正する。とりあえず名前を変え、大きくもないので中身は手動で修正 mv source/layout.{erb,haml} mv source/index.html.{erb,haml} mv source/calende…

Middleman 環境の構築 - 研究室Web(1)

この記事は研究室のWebページに2018/8/24に掲載したものの転載です。 自作のシステムで静的なWeb page を作っていたが、Middleman というシステムで静的な Web page を作成できることを知った。 コースのページを作り変える前に、自分の研究室のページを Mid…