意外と知られていないちょっとした機能

ここのところ MaciOS を使っている上で意外と知られていない機能があるんだということに気づいたのでまとめて見ました。

Mac編 (環境設定などで設定が必要なものもあります)

  • テキストエリアの単語上でダブルクリックすると単語選択
  • 同じくトリプルクリックで一行選択
  • 同じくフォースクリックで段落選択(ソフトによる)
  • Option 押しながら範囲選択で矩形での選択
  • ファイルをターミナルにドラッグするとパス名が入力される
  • 1ファイル1ウインドウのアプリのタイトルに表示されているアイコンをターミナルにドラッグしてもパス名が入力される
  • このアイコンの部分を Command クリックしているとファイルが保存されているフォルダが見える
  • さらに表示されているフォルダでクリック解除するとそのフォルダが Finder で開く
  • Finder でファイルを移動中にフォルダの上でしばらく待っているとそのフォルダが開く。再起的に下位のフォルダに移動可能
  • Finder で Command-C のあと、別のフォルダで Command-V とするとファイルのコピー。最近の OS では Command-Option-V で移動。
  • トラックパッドの三本指ドラッグで、マウスのクリック+ドラッグと同じ機能(ウインドウの移動・拡大など)
  • これをCommand キーを押しながらやると、ウインドウを表にせずに移動できる
  • トラックパッドの三本指クリックで辞書引き

iOS

  • 英語キーボードの記号入力のページに Undo ボタン
  • 同じく二枚目の記号入力ページに Redo ボタン

written by iHatenaSync