レシート自動登録ショートカットの作成 : Notion 解説(59)

1. はじめに

Notion しゅふ会のプレイベントが無事に終わりました。プレイベント後の雑談にて、たむらさんから、「レシートを簡単に記録できるとよいのですが」と話題提起がありました。レシートの金額だけ簡単に登録できればとのことでしたので、早速カメラのテキスト認識と連携したショートカットを作りました。

2. 設計

以下のような流れのアプリを作ります。

  1. iPhone のカメラを起動
  2. レシートをフレームに入れる
  3. 金額の部分がテキスト認識されるので該当部分をコピー
  4. 背面タップ
  5. Notion の個別収支自動登録され、このNotion ページが開く
  6. 必要ならタイトルや種別を入力

3. 実装

実装はほぼいつもの内容なので、詳細は省略します。 今回は、初めて使うしゅふの方々に使ってもらえるように、テンプレートも込みで配布します。 テンプレートにはインテグレーションの使い方やデータベース ID の取得方法なども細かく記述しました。 また、LaunchPad ページなどに貼ってもらえるように、個別収支の直近1週間分のみをまとめたリンクドビューを用意しておきます。 さらに、個別収支のページは月まとめのページに自動でリレーションされ、種別ごとに月ごとの合計値などを確認可能にします。

4. 作成したもの

iPhone で動いている様子を動画にしてツイートしました。

また、macOS だとサービスから同じショートカットを動作させることができます。メールなどの明細はここから入れてもいいですね。

このショートカットはテンプレート込みで配布しています。以下のページを複製して自分の環境に合わせて設定してください。

—-