Launchpad の大改修完了 : Notion 解説(60)

1. はじめに

Notion の Launchpad の改訂を続けてきましたが、最後の中長期のタスクだけ手を出せていませんでした。悩んだ挙句、結局 Notion をそのまま使うことで落ち着きました。せっかくなので記事にまとめておきます。

2. 最終形態の Launchpad

現状の Launchpad はこんな感じになりました。今回作成した日付未確定タスク以外の部分について解説をしておきます。

現状の Launchpad

2.1 今日のタスク

タスクデータベースに今日のタスクがあると、自動的に ToDo ブロックが作成され、タスクへのページメンションがおかれます。タスクが完了したら ToDo ブロックのチェックを入れてもいいし、タスクの Done フラグにチェックを入れてもいいです。1時間に1回のスケジューリングで自動更新されるほか、NotionTimeRecording を実行することで、ブロックとタスクのチェック同期処理が行われます。

今日は授業がなかったのでタスクは入っていませんでした。このブログ記事を書き始める段階で、NotionTimeRecording を実行したのでタスクが作成され、ToDo ブロックへのリンクが作成されています。

2.2 今週のタスク

この部分も自動的にタスクデータベースと同期に1週間以内のタスクが○日後という形で作成されます。ここに直接書くこともできますが、今後は日付未確定のタスクの方に記述する方向になると思います。

2.3 タスク

タスクの部分にはタスクデータベースの Linked view がいくつか並んでいます。デフォルトではタイムラインビューを表示しており、今日のタスク進捗が見られるようになっています。現在はブログを執筆中というのがわかります。月表示もありますが、整理する時以外あまり表示することはありません。

2.4 Personal work links

表に公開しているページの裏側の作業用のビューをまとめています。入力専用の作業用のビューは他人に見せる必要がないので、今後ここにどんどんまとめていこうと考えています。

この中にある毎日のタスクは、今日のタスクに書かれていた ToDo ブロックのオリジナルが置かれたページの集まりです。今日のタスクはこのページ内の情報を部分的に見せていた Synced block だったのでした。あまり見返すことは多くないですが、何をやっていたかを確認することができるのは嬉しいかなと思っています。

毎日のタスク

3. 日付未確定の実装

上の最終形態の部分を見るとわかるように日付未確定のタスクについても Synced block になっています。中身は Personal work links の部分にある「日付未確定のタスク」ページにあります。

日付未確定のタスクページには先ほどのページのオリジナルトグルブロックがあります。このページだけ独立しているのは、iPhone や iPad からも簡単に入力できるようにするためです。GTD 的な使い方として、思い立った時にすぐに入力できるようになっていると嬉しいためです。

この Synced block の下には、タスクデータベースのカレンダービューを置いてあります。日付未確定のタスクの日程が決まったら、トグルブロックをそのままカレンダーにドラッグできるからです。

日付未確定のタスクページ

試しに「Google Form 連携の記事を書く」の To Do ブロックを、今日のページにドラッグしてみます。To Do ブロックがタスクページに変換されて登録されています。

To Do ブロックのタスクページ化

作成されたページを見てみると、「Checked」という余計な属性が作成されてしまっていました。Done という属性名を Checked に直せばいいのかもしれませんが、これまで多くの API ツールを作ってしまっているので、全て修正するのは大変です。特に使わないので気にしないことにしましょう。

作成されたページ

4. おわりに

これで Launchpad の改訂作業は終了になります。今後は少しずつまたブラッシュアップしていくことになるかと思います。かなりスッキリしましたね。ブログがほぼ書き終わったので、NotionTimeRecording で「日付未確定の記事を書く」の終了時間を記録してみます。セレクタ画面はこんな感じになります。ここで、「日付未確定タスクの記事を書く」を選びます。ちなみに先ほどタスク化した「Google Form 連携の記事を書く」も候補に上がっていますね。

NotionTimeRecording のセレクタ画面

NotionTimeRecording を実行すると、常時起動している MacBook Pro の Task update のトリガがかかるようになっているので、To Do ブロックの同期などが完了しています。作業にかかった時間も To Do ブロックの後ろに自動的に記載されるようになっています(今回、1時間7分でした)。また、先ほどタスク化した「Google Form 連携の記事を書く」も To Do ブロックと同期しました。これで、ほぼシステムとして完成した形になりましたね。

タスク完了後の Launchpad


www.notion.so