ユーザフィルタ版NotionTimeRecording ショートカットの作成 : Notion 解説 (68)

1. はじめに

つばささんのタスク時間記録に合わせて、以前の NotionTimeRecording を宣伝したら、以下のような意見がありました。

確かに複数人で担当している時に、他人のタスクが出てくると面倒ですよね。以前、notion-create-relations-by-time を作った時に、Yuka さん専用版としてユーザフィルタを実施するものを作っていました。それと同じですね。

ただし、こちらは頻度が高いので毎回 user_id を検索するのも莫迦らしいです。そこで、user_id だけを取得するショートカットを先に作りました。

2. getUserID の作成

自分のページを Notion で開き、ページ URL を共有として getUserID ショートカットを実行します。Notion API からアクセスできるページであれば、ページの作成者の user_id を表示した上で、クリップボードに記録してくれます。

getUserID

作成したショートカットはこちらです。 www.icloud.com

Notion API key を登録したら、Notion ページを共有して、このショートカットを実行してください。作成者の user_id が表示されるとともに user_id がクリップボードに保持されます。

3. user_id でのフィルタを追加

NotionTimeRecording は担当者のフィルタを増やしました。

フィルタの追加

また、新規作成時には担当者を設定したユーザに自動設定するようにしました。

担当者の登録

修正したショートカットはこちらです。

www.icloud.com

こちらを取り入れると一番最初に user_id が聞かれるので、先ほどコピーした user_id を最初に貼ってください。あとは担当者名のプロパティが増えただけで残りの質問は同じです。

4. おわりに

複数人での利用は意外と多いので、今後ショートカットを作る時には意識した方がいいかと思いました。とりあえずお役に立てれば幸いです。


hkob.notion.site