メールから Notion に登録 : Notion 解説(46)

1. はじめに

最近、職場のやりとりが Teams メインになってきているため、逆にメールの読み抜けが多くなってしまいました。やはり情報は一箇所にまとめたいということで、必要なメールだけ Notion に登録してしまうことにします。流れとしては以下の通りです。

  1. Outlook on the Web で Notion に送りたい記事にフラグをつける
  2. PowerAutomate がメールのフラグをチェックしており、トリガーされたメールの内容から今日の日付の Google Calendar イベントを作成する
  3. Google Calendar の Notion カレンダーは Notion のタスクページとリンクされているので、自動的に Notion の今日のタスクに入る
  4. Notion の今日のタスクに入っているものを適宜日付を変更する。Google Calendar も自動的に同期されて移動する。

3, 4 はすでに運用済なので、今日は 2 の部分だけ解説します。

2. Power Automate の設定

以前、Outlook の召集令状 → Notion Google Calendar → Notion の記事を書いています。Power Automate についてはこちらを参照してください。

hkob.hatenablog.com

すでにカレンダーなどもリンク済みなので、今回は簡単でした。名前は MailToNotion としました。「電子メールにフラグが設定された時」のアクションから「Google Calendar のイベントの作成」につなげています。カレンダーID とタイトルおよび説明はメールの内容から取得します。日付は現在の時刻にしたいのですが、そのままだと UTC を取得してしまうので、以下の式で日本時間に変換しています。また、時間は設定せずに終日イベントとしています。

getFutureTime(9, 'Hour')

f:id:hkob:20220403085420p:plain
MailToNotion

おわりに

設定はこれで終わりです。メールにフラグを付けるとちゃんと Notion のタスクに登録されました。


www.notion.so