2021-w1 : セッティング前の事前準備 (Windows) : BYOD PC のセッティング

はじめに

本コースでは UNIX に付随するツールを頻繁に使います。Windows の場合、アカウント名が日本語だったり、スペースが入っていたりすると、うまく動かないことがあります。そこで、もしアカウント名に日本語を設定している人は授業用に ASCII 文字のみを使ったアカウントを用意してください。

新規アカウントの作成方法

設定のアカウントを開きます。

f:id:hkob:20210402175426p:plain
アカウント

家族とその他のユーザーをクリックし、「その他のユーザをこの PC に追加」としてローカルアカウントを作成してください。ここでは、admin というローカルアカウントを、私のアカウント(hkob) とは別に作っています。こんな感じで管理者ユーザを別に作っておくと、トラブルでログインできなくなってしまった時に別のユーザで対策することができます。万が一のために、日本語でアカウントを作っていない学生も、別のアカウントを作っておくとよいと思います。

f:id:hkob:20210402175722p:plain
家族とその他のユーザー


hkob.hatenablog.com