RSS の管理

iOS 上の RSS リーダはいろいろ買いあさりましたが,現在は Reeder に収まっています.Reeder で気に入っている点は

  • Google Reader との同期がかなり速いこと
  • WiFi 接続の時は画像をキャッシュするが,3G 接続の時には画像をキャッシュしないなど,細かい設定ができること
  • コントロール画面が左端に集中しており,電車内でも片手で操作できること
  • ちゃんとスクロールして読みたいときは,右端だけでも次の記事に移動できること(次の記事を引っ張り上げる形)

などです.朝,出かける前に自宅の WiFi で画像までキャッシュしておくと,外出先での余計なアクセスを減らすことができます.移動中に気になった記事は,スターだけ付けて後で詳細を読むようにしています.

最近までは,iPad でほぼ完結していたのですが,先日 Mac 版の ReederMac App Store で販売されていたので,こちらも購入してしまいました.最近は,スターを付けた記事の詳細は,Mac 版の Reeder で読むことも多くなりました.