文献の管理

最近は論文も冊子ではなく,ディジタル(PDF)配布になってきています.以前から PDF を管理するソフトウェアはいろいろとありましたが,MaciOSバイスで簡単に同期ができるということで,最近は iPad 版 Papers を使うようになってきました.同僚の先生から Mac 版の Papers がよいという話は聞いていたのですが,iPad でも使えると言うことで移行しました.

まだ使い始めたばかりで,細かいところまでは使い切れていませんが,以下の点は便利だと思っています.

オリジナルの PDF を Papers の管理下に名前を変えて保存
ネットからダウンロードした PDF ファイルは適当なファイル名が付けられていることが多いです.Papers に取り込むと Papers 管理下に移動し,名前を整理して管理してくれるようになります.通常,PDF を別途保存しておく必要はないので,元の場所からなくなるのはファイル管理の点でもうれしいです(移動でなくコピーする設定にもできます).
Match により論文情報を自動取得
論文のテキスト内容をネットワーク上のデータベースで検索し,論文情報を自動で設定してくれます.
WiFi での同期
Mac の Papers2 では iPad の Papers と WiFi を用いて同期することができます.

ネックは値段の高さですかね.誰にでも気軽にお勧めできる金額ではないのですが,Mac 版については Trial があるので試しに使ってみてはいかがでしょうか.