MindMap の編集

iPad を利用するのは主に移動中や出先です.特に移動中は,考え事をするのにはよい時間なので,いろいろと思いついたことを iPad に書き込んでいます.ちょっとしたメモであれば,昨日紹介したメモでよいのですが,ブレインストーミングをしようと思うと,やはり MindMap が使用したくなります.

iPad については,いろいろとマインドマップアプリを導入しましたが,現在は,iThoughtsHDに落ち着きました.MindMap 自体が使いやすいだけでなく,入出力が非常に多様です.現在の Transfer のメニューを書き出してみると以下のようになります.

私は DropboxSign In しているので,Copy from と Send to のメニューが出ています.その他のものも Sign In すると Copy from と Send to が現れるのだと思います.また,一番下の Export Options の選択肢も多様です.

  • PDF (.pdf)
  • Image (.png)
  • Freemind 0.8.x (.mm)
  • Freemind 0.9.x (.mm)
  • OPML (.opml)
  • Novamind 4 (.nmind)
  • XMind (.xmind)
  • Mindmanager 6 (.mmap)
  • Mindmanager 7 / 8 / 9 (.mmap)
  • iMindmap 4 (.imm)
  • iMindmap 5 (.imx)
  • Mindview 3 / 4 (.mvdx)
  • Novamind 5 (.nm5)
  • ConceptDraw 6 / 7 (.cdmz)
  • MindGenius (.mgopml)

私の場合は,PDF と Xmind のみにチェックを付けています.

iPad で書いた Mindmap は,Dropbox を経由して Xmind 形式で保存します.逆に Mac の方で Xmind で作成した書類も Dropbox を経由して iThoughtsHD で読み込めます.配置情報などは若干変わってしまったりもしますが,どうせ覚え書きなので気にはしません.Mac の方も今は Xmind を使っていますが,こちらもいろいろとソフトがあるようなので,いろいろ試してみようかと考えています.