Teams から日付未確定のタスクを作成: Notion 解説 (64)

1. はじめに

前回、Outlook のメールからタスクを作成しました。今回は、Teams のメッセージからタスクを作成します。

2. PowerAutomate の設定

今回は、TeamsToNotion というフローにします。フローを作成部分は前回と同じなので説明を省略します。Teams を選択すると「選択されたメッセージに対して(V2)」というのがあるので、これを試してみます。

選択されたメッセージに対して

選択すると次のようにアダプティブカードの作成というリンクが出てきます。特に追加情報は必要としないので、先に進みます。

アクティブカードの作成

Outlook と同様に項目を設定します。それぞれの項目は以下のようにしました。

  • Title: メッセージの件名とメッセージのコンテンツを並べました。Teams ではタイトルをつけないことも多く、コンテンツも入れないと中身が判別できなくなると考えたためです。
  • Sender: 送信元ユーザにしました
  • Thread id: メッセージへのリンクにしました。
  • Source: Teams にしました。

データの選択

保存すると Teams が反応し、以下のような画面になりました。

Teams に追加されたフロー

名前が「ApiConnection -> 行の挿入」となってしまっていたので、「TeamsToNotion」に名前を変更しました。

3. GAS の修正

Teams ではリンクが直接取得できることがわかったので、前回の GAS の link 作成部は単にそのまま設定するだけでよさそうです。修正箇所はここだけでした。

  const link = line[3] == "Outlook" ? outlookLink(line[2]) : line[2]

4. テスト

全て準備ができたので、Teams から Notion に送ってみます。先ほどの設定により、TeamsToNotion というメニューが出てきました。

TeamsToNotion の起動

フローが成功したようです。

TeamsToNotion

こちらも無事に登録が完了しました。

登録されたタスク

5. おわりに

これで Outlook, Teams から Notion にタスク登録ができました。Outlook の方とほぼ共通処理だったので、あっという間に終わりましたね。これで、タスク抜けが減りそうです。


hkob.notion.site