繰り返しタスクを自動生成するショートカット : Notion 解説(47)

はじめに

最近、毎週金曜日に「Notion 座談会」に出演しております。もし興味があったらご視聴ください。 www.youtube.com

先週の座談会で、ショートカットを使って繰り返しタスクが作れるという話題を出しました。といっても、あくまで日付からタイトルを作成して Notion ページを自動生成するショートカットを作るだけです。繰り返しの部分は iPhone のアラームで定期実行することで実現します。

変数設定部分

Notion API token (テキスト)、データベースの ID (database_id)そして日付のプロパティ名 (task_date) を設定するテキストを用意します。また、作成されるページのタイトルは date_format テキストで設定します。設定方法は以下のリンクで説明されています。例えば、「'雑務・振り返り' M/d」のようにすると、「雑務・振り返り 4/21」のようになります。これらのテキストには名前を付けています。文章だと説明しにくいので、図に付けた名前を記載しておきました。

support.apple.com

定数設定部分

現在の日付取得と文字列変換

現在の日付を取得し、ISO 8601 文字列とタイトル用の文字列に変換します。これらには「iso8601」と「format_date」という定数名を付けています。

日付から文字列を得る

Notion API 呼び出し

Notion API 呼び出しはいつもの通り、JSON を作っているだけです。今回、タイトルは「title」という id を使いました。

Notion API 呼び出し

読み込むための質問

ショートカットアプリでは、最初の定数テキストを「読み込むための質問」で設定できます。配布されたショートカットをインストールするときに、これらの質問で設定することができます。

読み込むための質問

動作確認

再生ボタンを押すと、Notion にタスクが生成されていました。下は GAS からカレンダー経由で作ったもので、プロジェクトなども設定されています。上が今回のショートカットで設定したものです。こちらはあくまでページが作成されただけです。

動作確認

オートメーションの設定

残りは常に動作し、ネットワークに接続されている iPhone で行います。まず、ショートカットアプリを開き、オートメーションタブを開きます。

オートメーションタブ

個人用オートメーションを作成とし、時刻を選びます。

時刻を選択

ショートカットを実行する時間を設定します。繰り返しの頻度はここで設定することになります(毎日・毎週など)。今はテストのために近い時間に設定してみました。

時刻を設定

アクションを追加とします。

アクションを追加

アプリケーションから「ショートカット」を選択し、ショートカットを実行を選択します。

ショートカットを実行

先ほど作成した「CreateRoutineTask」を選択します。

CreateRoutineTask を選択

最後に「実行の前に尋ねる」を外し、完了とすると終了です。

「実行の前に尋ねる」を外して完了

オートメーションでの動作確認

オートメーションでさらに新しいページが作成されたことがわかります。これで成功です。

オートメーションでの実行結果

おわりに

朝、寝ている時にタスクを作ってしまうといいですね。起きて Notion を見るとタスクができています。 また、日報・週報など異なる周期のものは、別のショートカットを作ってそれぞれをオートメーション化してください。 なお、自分で作るのが面倒な人は、ここから取得してください。上の説明を見ながら自分用にカスタマイズしてください。事前にプロパティなどを設定したい場合には、一番最後の JSON を修正すれば Ok です。

www.icloud.com


www.notion.so