卒研進捗管理テンプレート : Notion 解説(34)

はじめに

今年度は学生の卒業研究の進捗を Notion で管理しています。Notion 関係で知り合った人から、どんな感じで管理しているのか知りたいという要望があったので、現在使用中のものを Duplicate して、テンプレートを作ってみました。テンプレートを作っておけば、次年度の卒研開始時に Duplicate して使えるので個人的にもメリットがありますね。簡単に解説しておきます。

トップページ

卒研のトップページはこんな感じです。各学生のページへのショートカットリンクを作ってあります。共通データベースの部分は基本的に隠してありますが、開くと教員が管理できるデータベースが並んでいます。

f:id:hkob:20210807104513p:plain
トップページ

学生のトップページ

学生のトップページはこんな感じです。週1の卒業研究の時間には最低でも日報は書いてもらう形にしています。本校では作業時間をコンタクトタイムという形で記録しています。校務支援システムにも入力できるのですが、学内でしかアクセスできないため Notion に記録したものを登校したときに転記するという運用をしています。卒研リンクの部分には自分のリポジトリへのリンクなどを貼ったりできるようにしています。

下には先程の日報などを記述できる卒研作業タスクのデータベースをカレンダービューにして表示しています。学生は作業日をクリックするだけで、タスクが登録できます。学生によっては日報だけでなく、作業ごとにページを作成して管理する学生も出てきたので、「日報」というタイトルは変更してもいいかなと感じています。

f:id:hkob:20210807105054p:plain
学生のトップページ

カレンダーの下には、月報の一覧があります。月報は別にデータベースを作ってもよかったのですが、タスクと同じデータベースにしてしまいました。タスクにリンクされているプロジェクトで区別をしています。

f:id:hkob:20210807111222p:plain
月報

日報のテンプレート

学生のトップページからタスクを作成すると、フィルタの影響で自動的に名前の部分が設定されます。日報だけはテンプレートを作成しているので、下のようなページになります。作業記録と振り返りの箇条書きがあるので、最低限このくらいは記録するようにしてもらっています。

f:id:hkob:20210807110140p:plain
日報のテンプレート

月報のテンプレート

月報はこんなテンプレートを作成してあります。データベースは共通ですが、プロジェクトが「月報」になっています。このページでは月の振り返りを記述できるようになっています。振り返りを書くときに参考になるように、その月の作業タスクがギャラリービューで見えるようにしてあります。

f:id:hkob:20210807111501p:plain
月報のテンプレート

その月の日報一覧をフィルタするために、月文字列を使っています。ここの部分だけはページ属性から取得できないので、月報を作成したときに設定する必要があります。その月のものが出てこないので、気づいたら直すという形になっています(月に1回だけの作業です)。

f:id:hkob:20210807111925p:plain
日報一覧のフィルタ

共通データベース

トップページの共通データベースの部分を開くと、教員が学生の進捗を確認できるようになっています。

学生データベース

学生のデータベースでは、学生の一覧が見えるとともに各タスクに設定されたコンタクトタイムの合計が表示されます。共通も用意したのですが、今のところ使い道が見えていません。フィルタで同時に見えるようにすることもできるのですが、そうしてしまうと新しいページを作ったときに学生の名前が自動設定されなくなってしまいます。学生のページに共通イベントだけを表示するような仕組みを作った方がいいかもしれませんね。後で追加するかもしれません。

f:id:hkob:20210807112934p:plain
学生データベース

卒研作業タスクデータベース

卒研作業タスクデータベースでは、全ての学生のタスクがカレンダービューで見えるようになっています。学生の作業状況が一覧で見られるようになっています。学生のページとは異なり、月報もまとめて見えるようになっています。

f:id:hkob:20210807113218p:plain
卒研作業タスクデータベース

卒研プロジェクト

卒研プロジェクトは、基本「日報」「月報」は用意しています。その他イベントに合わせてスタートアップ・中間発表・最終発表などのプロジェクトを用意はしてあります。

f:id:hkob:20210807113613p:plain
卒研プロジェクト

おわりに

このテンプレートを一般公開しています。以下のリンク先で「Duplicate」して自分のところに取り込んでみてください。 hkob.notion.site


はてなブログに書いた Notion 記事一覧