はじめに
Notion Tips の第95回目は埋め込んだ PDF から表やフローチャートを作成してみます。一昨日の PDF に対する Notion AI の応用です。
シンプルテーブルを作成
一昨日と同じ本校の入試プレスリリースの PDF から Notion AI を起動してみます。
先日のシンプルテーブル作成の際にも解説しましたが、Notion AI は「表にして」と依頼すると自動的にシンプルテーブルに変換してくれます。今回は PDF の内容から入試日程を表にしてもらいます。Notion AI の中で表が作成されました。ここでは、「ページを保存」「ページを挿入」「コピー」が選べます。
コピーして貼り付けたものはこんな感じになりました。PDF からコピーして貼り付けて体裁を直すより簡単ですね。今度他のものでも試してみたいと思います。
フローチャート作成
以前は mermaid を出力してと依頼してもコードブロックで出力してくれる程度でしたが、最近は「フローチャートを書いて」と言えば、自動的に Mermaid ブロックとして作成をしてくれます。今回は、出願の手順をフローチャートにまとめてもらいました。
うまく作成できていたので、コピーを押して Notion に貼り付けました。大きくなったので、部分ごとに説明します。最初はタイトルと Mermaid のソース部分です。デフォルトでは「分割」表示になっていますが、プレビューにすればコード部分は隠すことができます。
フローチャートのプレビュー部分は以下のようになっています。選抜種別で枝分かれし、それぞれの入力、書類提出、検査実施、合格発表の流れが作成されています。ただの表からうまく情報が抜き出されてフローチャート化されていますね。
フローチャートには以下の注意書きも追加されていました。この辺りもさすがですね。
おわりに
PDF に対して Notion AI が使えることと、Notion AI でシンプルテーブルやフローチャートが記述できることを組み合わせるとこんな複雑なこともできるようになります。意外としっかり情報を整理できるのでかなり使い勝手がありそうです。