場所を指定してページを作成: Notion Tips (77)

はじめに

Notion Tips の第77回目は復活の際に新しく翻訳が変わった「場所を指定してページを作成」を解説します。

機能が消えた日

7/2 に「子ページを作成する方法」を説明しました。この時は以下の図の「新規サブページを追加する」を解説しました。その時には説明しませんでしたが、「新規ページの追加先…」というメニューがありました。

hkob.hatenablog.com

新規ページの追加先...

しかし、8/29 のポストでこの機能が消えてしまったという報告が出てきました。実際に一時的にこの機能が使えなくなってしまいました。

今回はこの機能は復活して欲しいという意見が多かったからか、無事に復旧しました。この際、わかりにくかった説明文章が「場所を指定して新規ページを追加」と変更されていました。

場所を指定して新規ページを追加

機能の説明

この機能は以下の作業を一度に行うことができるものです。

  1. 特定のデータベースやページにサブページを作成する
  2. 現在の位置にそのページへのリンクを貼り付ける

例えばあるデータベースにタスクを追加すると同時のその場所にリンクを用意しておくといったことができます。この機能がなくなった時には、いちいちデータベースにページを作成した後で、ページリンクを取得し、それを貼り付けることで代用していました。具体的な使い方は以下のようになります。まず [[ とタイプします。すると「場所を指定して新規ページを追加」というメニューが出るので、これをクリックします。

[[ で表示されるメニュー

「追加先ページを検索する」というダイアログが出てくるので、既存のページまたはデータベースを選択します。

追加先ページを検索する

ここでは「Tasks」とタイプしてタスクデータベースを選択してみます。

Tasks でフィルタ

するとこの場所に新規に作成されたページのリンクが生成されます。

作成されたリンク

このリンクをクリックすると確かに無題のタスクページが生成されていました。ページ作成とリンク生成が一回の作業でできていることがわかります。

生成されたページ

おわりに

今回は名前が変更となった「場所を指定してページを作成」を解説しました。この機能はかなり便利に使っていた人が多かったので、復活してよかったです。明日は、この機能が消えるきっかけとなったと思われるブロック変換の「ページとして移動」を開設する予定です。