データベースのデフォルト値の設定 : Notion 解説 (54)

はじめに

Notion Tokyo で以下のような質問がありました。掛け率入力専用の Linked view ボタンを作るといいですよという話をしたのですが、デフォルト値設定専用ボタンという概念がわかりにくいようでした。具体例のサンプルをいただき、それにデフォルト値設定専用ボタンを追加して提供しました。せっかくなので紹介します(元のテンプレートの使用許可はいただいています)。

データベース(テーブル)で行を追加した際に、作成されるフィールドに初期値を設定する機能はありますか? (例えば……) 商品を登録すると仕入れ価格から売値を計算するのに、仕入れ×掛け率=売値と計算させるのに、 掛け率というフィールドを設けますが、ノーマルの掛け率はある程度決まっていて、行を増やした時には 決まった掛率が入っているが、交渉などで変更するような使い方をしたいと思っています。

作成サンプルと解説

その際に回答したサンプルページはこちらです。 www.notion.so

データベースはこんな感じです。仕入れ値があり掛率を設定すると単価がフォーミュラで計算されます。ここで新規とすると掛け率は自分で入れないといけません。この掛け率のデフォルト値を1.2 などに設定したいということです。

データベース

デフォルト値を設定するには、リンクドビューで掛率1.2 のフィルタをかけるとよいです。ただし、このビューは掛率 1.2 専用になってしまうので、掛率を変えると消えてしまいます。掛率はここに変更したいので、ビューのフィルタをかけるのは難しいとのことでした。

私の提案は、デフォルト値設定専用ボタンを作ることでした。具体的な画面イメージは以下のような感じです。ここには掛率1.2と掛率1.5 のビューが二つ並んでいます。ここには「+新規」のボタンしかありません。新規ボタンが押しやすいようにギャラリービューにしています。

デフォルト値設定専用ボタン

フィルタは以下のようになっています。掛率を1.2とし、名前が未入力となります。ここで「+新規」を押すと、掛率1.2と名前がついていないページが開きます。必要であればテンプレートを展開し、その後名前を記述した瞬間にこのビューからは見えなくなります。すなわち、ここは常に「+新規」ボタンしか存在しないことになります。

掛率1.2、名前未入力

おわりに

ネタ的には大きな話ではないのですが、ページ作成時のデフォルト値の話はかなり頻繁に見ることがあるので、記事にしておきました。参考になれば幸いです。


www.notion.so