はじめに
Notion Tips の第49回目はテーブルビューにおけるボタンプロパティのオプションを紹介してしまいます。
ボタンプロパティ
説明するたびにプロパティを増やしていきます。今回もボタンプロパティを増やしました。タイトル以外のプロパティはビューごとに目のマークで表示・非表示を変更できます。さすがに数が多くなってきたので、上部だけにしておきます。
ここで、ボタンプロパティである「ボタン」をクリックするとプロパティ名の編集を行うことができます。また、プロパティの種類も変更することが可能です。「このビューでは折り返す」ができるのは、タイトルプロパティと同様です。ラベルの部分にテキストを記述すると、ボタンに表示される文字列が変更になります。
アクションを追加とすると、以下のようなメニューが表示されます。上の5つはボタンブロックと同様の内容です。こちらについては、以前解説しているので説明は省略します。今後実際の利用例の Tips で紹介したいと思っています。一方、下の「プロパティを編集」は対応するページのプロパティの編集が用意されています。これによって該当ページのプロパティがボタンで簡単に変更できるようになりました。
他のプロパティと同様にプロパティの設定はプロパティのタイトルから実行するのが一番簡単です。
おわりに
今日は、ボタンプロパティを解説しました。ボタンブロックしかなかった時には、チェックボックスなどで対象となるページを指定した後で、ボタンを作動させるなどテクニックが必要でした。ボタンプロパティによって、ページを簡単に指定できるようになり、楽になりました。