スプレッドシートの埋め込みの違いを確認: Notion Tips (29)

はじめに

Notion Tips の第29回目は、埋め込みによってスプレッドシートの表示がどう変わるかを確認してみました。

Excel ファイル

ファイルブロック

Excel は基本的に埋め込みができないので、ドラッグすると単にファイルとしてアップロードされます。

ファイルブロック

Google Drive

Google Drive はコネクト済のアカウントであれば、一覧から選択することで表示ができるので便利です。ただし、Notion 上ではプレビューのみが表示されるだけで、オリジナルを表示としてクリックして Google Spreadsheet を使って表示する形になります。Excel を貼り付ける元としては Google Drive はあまり有効でないようです。

Google Drive

Dropbox

Dropbox も共有されたリンクを埋め込むことでスプレッドシートを表示できます。Excel のファイルはプレビューで表示されますが、ダークモードだとこんな感じで文字がほとんど読めませんでした。

Dropbox (dark mode)

ライトモードだとこんな感じで内容を確認することができました。ライトモードであれば、使い道はあるかもしれません。

Dropbox (light mode)

Google Spreadsheet

Google Spreadsheet に変換して、Google Drive として埋め込んでみました。

Google Spreadsheet

おわりに

今回は、スプレットシートの埋め込み方法について比較してみました。Dropbox が中身も見えて便利でしたが、ダークモードと相性が悪いようです。