スクリプトボタンと議事録ボタン: Notion Tips (74)

はじめに

Notion Tips の第74回目は私のタスクデータベースに置いたテンプレートに記載しているスクリプトボタンと議事録ボタンを紹介します。

タスクデータベーステンプレート

昨日紹介したタスクデータベースのデフォルトである「Task」テンプレートの中身は以下のようになっています。ここには二つのボタンが置かれています。script と書かれた作業記録用のスクリプトボタンと議事録と書かれたメモ記録用ボタンです。

テンプレートの中身

script ボタン

スクリプトボタンは以下のような構成です。ボタンをクリックした時、箇条書きが追加されます。この時「@今 」と書かれているためボタンがクリックされた時刻が自動展開されます。システムの作業記録などを記録することも多いため、箇条書きのサブブロックとして code ブロックも設置しています。

script ボタンの中身

実行した結果は以下のようになります。カーソル位置はちょうど日付が展開された後ろになります。ここに説明を記載した後で、必要ならば code ブロックに作業内容を記述します。ブロックはボタンの上に作成されるので、再度ボタンを押すことで次の作業を順次記録していけます。

スクリプトボタンの利用例

議事録ボタン

議事録ボタンは script ボタンのうち code ブロックを取り外したものです。こちらも会議の議事録を書いているときに自動的に時間が記録できるので重宝しています。発言者が変わったタイミングなどでボタンを押し、その時刻を記録するようにしています。

議事録ボタンの中身

おわりに

今回は昨日解説したテンプレートの中身であるボタン二つを解説しました。どちらも普段の作業で私が頻繁に利用しているものです。興味があったら使ってみてください。