声で Notion タスクを登録 : Notion 解説(24)

はじめに

昨日、Notion Meetup Kyoto #03 | Peatixに参加してきました。まみぞうさんの API 連携で、Siri や Alexa を使った声での登録が紹介されていました。これまで、Fast notion とかのアプリで素早く入れるというのがよく紹介されているのですが、それもアプリを立ち上げるという 1 クッションあるよなと感じていて手を出していませんでした。SIri であれば手間もないのでいいですね。

このアイディアを取り入れるために

この通りに Zapier や Automate.io を入れれば同じことはできるのですが、それでは面白くありません。そもそもカレンダー→Notion 連携ができているので、Siri からカレンダー登録できればいいのだと気づきました。

そうとわかれば、デフォルトカレンダーを「Notion」に変更するだけです。カレンダーの環境設定で、デフォルトカレンダーを変更しました。

f:id:hkob:20210613055312p:plain
デフォルトカレンダーの変更

やったみた

早速 Siri からカレンダー登録してみました。

f:id:hkob:20210613055450p:plain
登録したカレンダーイベント

ちゃんと入っています。これは便利ですね。カレンダー→Notionの作業はGoogle 内で閉じているので、遅延はほとんどありません。

f:id:hkob:20210613055542p:plain
登録された Notion タスク

おわりに

こういうイベントに参加するとちょっとしたアイディアをもらえるので嬉しいですね。今後もいろいろと参加したいと思います。よろしくお願いいたします。

P.S. 今日は日曜日なので、週報も書かないといけないんですね。繰り返しイベントについては、Notion 繰り返しイベント作成を Google Spreadsheet で管理する : Notion 解説(21) - hkob’s blogの記事を参考にしてください。


はてなブログに書いた Notion 記事一覧