タスク管理データベースのワークスペースお引越し(3) : hkob の雑記録 (141)

はじめに

hkob の雑記録の第141回目は、タスク管理データベースのお引越しの3回目です。今日は昨日作成した Sprints データベースの設定を行います。

Automated sprints

スプリントは毎週月曜日に自動更新する設定を行います。設定は Sprint board の Sprint 設定画面で実施します。Automated sprints がオンになっているので、来週の月曜日に新しいスプリントに遷移することになります。

Automated sprints

Sprint board で自動更新を設定すると Sprints データベースは以下のようになりました。Current の Dates がちょうど1週間の範囲に設定されました。

Sprint board

maps へのリレーションを追加

Sprints データベースも maps へのリレーションが必要です。こちらは双方向リレーションで、maps への1対他の接続になります。このため、名前は Map と単数にしました。昨日設定した Tasks のリレーションも単数の方がいいですね。修正しておきます。

Map property

全ての Sprints ページも maps データベースの all に接続されることになります。ただし、スプリントの追加はオートメーションなので、さらにオートメーションを発火させることができません。そこで、API でページ名を修正されたときに、all に接続する作業を行います。

Append map automation

Week id 数式の追加

Sprint には一意に決定できる id である Week id を「年-週番号」という形で設定します。ただし、月曜始まりなので、GGGG-WW で指定します。Current sprint には日付が設定されているので、Week id が設定されていますが、Next, Future には日付が設定されていないので、値が入っていないことがわかります。Next については、この後のスクリプトで設定されるようにします。

Week id property

数式は以下のようになります。

prop("Dates").formatDate("GGGG-WW")

Current sprint の名称変更

スプリント名は今設定した Week id と同じ名前にします。定常時は Next sprint の日付設定時に名前の設定も行います。Current sprint については、その仕組みがないので、手動で変更しておきます。変更前はこうなっています。ここで、Week id をコピーします。

Current sprint (before copy)

コピーしたテキストをタイトルに設定します。上で設定したオートメーションにより、Map に all が設定されました。オートメーションのテストも完了です。

Current sprint (after copy)

結果、maps の all にも Sprints が設定されていることが確認できました。

maps database

おわりに

今回は、Sprints データベースの設定を行いました。明日は Next sprint の設定のために、Notion API のコネクトを行い、calendar_to_sprint.rb を新しいワークスペース側に変更します。

hkob.notion.site