はじめに
Notion Tips の第117回目はリレーションの三つの表示方法の違いを解説します。
プロパティとしての表示
デフォルトではリレーションはプロパティとして表示されます。

このリレーションに既存のページをリンクしたり、新しくページを作成する場合は、右にある「+」をクリックします。逆に今設定されているリンクを削除するには隣の「-」をクリックします。

「+」をクリックすると以下のような画面になります。大量に選択肢が表示されるので、選択肢の名前をタイプしたり、昨日説明したようにページの URL リンクを貼り付けたりすることで候補を絞り込むことができます。ここで、既存ページに存在しない文字列を記載した場合には、リレーションページを新規作成することができます。

なお、名前だけで区別がしにくい場合には、「…」の部分をクリックするとリレーション先のプロパティを追加することができます。

セクションとしての表示
ブロックハンドルから表示方法を変更することができます。現状で「プロパティとして表示」となっていますが、「セクションとして表示」または「最小化」に変更することができます。

セクション表示したリレーションはこちらになります。セクションにした場合、プロパティの下に独立して表示されます。アイリッシュ音楽ではリズムが異なる同一の名称の曲がよくあるため、名前の横にリズムも表示しています。
セクション形式の便利なのは、リレーションの新規追加が簡単にできることです。「+新規」をクリックすることで、このページに関連するページを即座に作成可能です。クリックすると新規ページが作成されるので、作成後にタイトルを入力します。

一方、既存のページにリンクを貼る場合は右にある虫眼鏡マークをクリックします。

ページリンクの選択はプロパティの場合と同様です。同一曲名を区別できるよう候補にもリズムが表示されています。

なお、虫眼鏡の横の「…」をクリックすると、プロパティと同様に表示するプロパティを変更できます。

最小化としての表示
最小化を選択すると「↗︎○○件の○○○」だけの画面になります。この部分をクリックすると「ページをリンクまたは作成…」となります。その他はほぼ同じです。

おわりに
リレーションは通常プロパティで表示することが多いと思います。ただ、かなり複雑でリンクの更新が頻繁に行われる場合には、セクション表示はかなり便利です。場合に応じて使い分けるといいです。