はじめに
Notion Tips の第111回目は昨日の「ページとして移動」と同じ効果があるページ変換の実験を行います。実は同じ日にほぼ同じネタがポストされたことで驚いて記事にしています。さらにドラッグ&ドロップではユーザメンションも正しく格納されました。
れいなさんのポスト
今日の午後にふと X を覗いたら、れいなさんの以下のポストを目にしました。これは原理としては昨日の「ページとして移動」と同じ効果なので驚きました。違いは「ページとして移動」ではページへのリンクが残るのに対して、ドラッグ&ドロップでは完全に異動になる点です。
✍️ タイムラインビュー時短裏技
— れいな🇲🇾Notion写経講座👩💻 (@reina_Notionxx) 2024年10月11日
①テキストブロックに @メンションで日付設定
②タイムラインのテーブルにドラッグ&ドロップ
③自動で日付が設定される👀
もしかして前からできるのかな🥺?!
知らない人も絶対いるよね!!てことでシェア👐
Notion毎日触ってても新しい発見があるしゅごい👏 pic.twitter.com/Uda5AwGcOK
ちょうど今日、Notion 座談会の日だったので、このポストを紹介し実際に実演しました。
実演でわかったこと
実演した時のタイムラインビューはこんな感じになりました。
昨日の「ページとして移動」とドラッグ&ドロップを比較検証した結果は以下のとおりです。
- 上にも書きましたが、「ページとして移動」ではリンクが残ってしまいます。ドラッグの方が完全に移動なので邪魔じゃないです。
- 「ページとして移動」では日付しか入りませんでしたが、ドラッグ&ドロップではユーザ名も入りました。
- 日付だけでなく日付範囲で設定することもできました。
- タイトルにメンションなどの全ての情報が残るのはどちらも同じです。メンションが入ったなら日付情報は抜いてくれてもいいのですが。
おわりに
今日は、あまりにタイムリーにほぼ同内容のネタが紹介されたのにびっくりして座談会のネタ及びこのブログ記事にしていました。明日は、座談会の時にさらに発見した日付範囲を簡単に作成する方法を紹介します。