生活記録ページの改訂 : Notion 解説(3)

はじめに

生活記録のページを1週間ほど付けてみましたが、手作業が多くて面倒でした。これだとそのうち続かなくなりそうです。プログラマは基本ものぐさで面倒くさいことが嫌いなので、楽ができるようにデータベースで作り直してみます。Notion の使い方としては、いろいろとポイントもあるので、前のページは消さずにおきます。今回は、すでに出来上がっているものを作り直すのではなく、作りながらその状況を記録しておきます。大石結花さんの まいにち Notion のページが非常にわかりやすいので、まだの人は先にこの YouTube ビデオを観ておくとよいです。

データベースの作成

最初にデータベースを作成します。今回は生活記録なので、デフォルトビューをカレンダーにしてみました。

f:id:hkob:20210212084343p:plain
データベースの追加(カレンダービュー)

カレンダーが表示されます。この場合、デフォルトで「Date」の属性は自動的に設定されています。カレンダーのところで「+」を押すだけで生活記録が始められるので楽ですね。

f:id:hkob:20210212084523p:plain
カレンダービュー

テンプレートは以前の生活記録のものを持ってきましょう。ただ、カレンダー表示があるので前後の日付へのリンクは必要ないですね。右上の「…」から「Template」を選択します。

f:id:hkob:20210212084933p:plain
テンプレートの編集

さらにダイアログが出てくるので、New template を選択します。

f:id:hkob:20210212085125p:plain
New template

こんな感じのテンプレートにしました。やることが多いと挫折するので最低限のものにしています。プロパティもとりあえず日付だけにしています。必要があったら増やします。テンプレートにタイトルを付けていても、新しく作成されるページには空のタイトルになるようなので、テンプレートの一番下にタイトルのテンプレートを置いておきました。

f:id:hkob:20210212090351p:plain
作成したテンプレート

使ってみる

早速使ってみます。今日の日付の「+」をクリックすると、次のようなテンプレート選択画面になります。先ほど作った「月日(月火水木金土日)」を選択します。

f:id:hkob:20210212091209p:plain
テンプレートの選択

先ほど作ったテンプレートが適用されています。タイトルは空になっているので、一番下に用意した文字列をコピーして日付を設定しておきます。ただ、そもそも日付である必要もないですね。後で、その日の概要とかに変えるかもしれません。とりあえずこの記事内では日付にしておきます。

f:id:hkob:20210212091340p:plain
適用されたテンプレート

とりあえずこれまでの記事を全部引っ越しました。やはりタイトルが日付だとなんの情報もないですね。その日のメインイベントに書き換えておきます。その日の記録を作成したら、Favorite を押すというだけになったので楽になりましたね。

f:id:hkob:20210212092905p:plain
これまでの生活記録の引越

これならなんとかサボらずに続けられそうです。


はてなブログに書いた Notion 記事一覧