「生活記録」ページの作成: Notion 解説(2)

目標とするページの概要

平岡さんの YouTube に出ている平井さんの生活記録のページが便利そうだったので、真似して作ってみました。新しいものは何よりもまず真似から始めることが重要だと思うので。ただ、単に持ってくるだけではなく、自分なりに手を入れて使い方に慣れることが必要ですね。現在は以下のような感じになっています。

(2/12 追加) これで作ったページは意外と手作業が多くて面倒なので、生活記録ページの改訂 : Notion 解説(3) - hkob’s blogの記事で、データベースを使ったものに作り替えています。ただ、Notion の使い方としてはいろいろとエッセンスが入っているので、記事としては残しておきます。

f:id:hkob:20210209195704p:plain
作成したページの外観

流石に使い方に慣れたので、覚書を作る必要はないのですが、後から Notion を使い始める人の役に立つかもしれないかと思い、このページの作り方を解説してみたいと思います。

生活記録のページは、毎日の作業記録を残すものです。日ごとにページを作り、一週間溜まったらアーカイブとして、週にまとめます。こちらも1月分溜まったら月にまとめ、さらにそれが溜まったら年に移行します。年のページができるまでこれが続いているといいのですが。とりあえず、現在のコンテンツをテンポラリのページに移動してしまって、このページをまっさらにして再構築してみます。コンテンツはオブジェクトなので、どこかにさえ存在していれば消えませんので安心です。詳しくはプログラマから見た Notion の概念 : Notion 解説(1) - hkob’s blogで説明したので、そちらを読んでもらえればと思います。

ページの雛形の作成

まっさらに戻ったページにタイトルを書きます。ページには必ずタイトルが付きます。他のページからリンクを貼ったりする時や、データベースの一覧表示の際には必ず表示されます。ここで、Add Icon として、そのページにあった絵文字を入れるといいと思います。

f:id:hkob:20210210060727p:plain
タイトル記述とアイコン追加

私はカレンダーの絵文字を付けました。次に日のセクションを作ります。少し目立つように「Heading 2」で記録します。「/」から選んでもいいですが、マークダウンを知っている人は普通に「## 」とする方が簡単でしょう。最後のスペースをタイプすると、この画面のように「Heading 2」と見た目が変わります。

f:id:hkob:20210210060829p:plain
セクションの作成

次に週を同様にして作ります。ここで、日ごとのブロック、週ごとのブロックは縦に並べるのではなく、横に並べたいと思います。やり方は簡単で、週のブロックをドラッグして日の横に移動するだけです。ここで、「日」や「週」のところで改行を入れておくことで、小ブロックを作っておきます。

f:id:hkob:20210210060908p:plain
ブロックを横に並べる方法

月、年も同じような形でブロックにします。わかりにくいので、ブロックを選択状態にしてみました。「日」「週」「月」「年」が別々のブロックになっているのがわかるでしょうか。とりあえず雛形はこれで完成です。

f:id:hkob:20210210061136p:plain
4つのブロックを作成した状態

生活記録(日)テンプレートの作成

日ごとの生活記録のページはテンプレートから作成します。参考にした平井さんがテンプレートを配布してくださっているので、それをいただいてきます。 www.notion.so

リンクをクリックすると Notion のサイトに繋がります。このページには右上に「Duplicate」というリンクがあり、これをクリックすると、自分の PRIVATE にページが複製されます。これはもう自分のものなので、自由に改変して構いません。

f:id:hkob:20210210065912p:plain
取得したテンプレート

私はこんな感じで簡略化しました。タイトルは数字と曜日を入れるだけになっています。曜日は全部書いておいて消すだけの方が簡単かもしれませんね。後で直しておきます。睡眠時間は Apple Watch で計測しており、iPhone に自動記録されるので私は消してしまいました。

f:id:hkob:20210210065943p:plain
自分用に修正

このテンプレートをワンクリックで適用できるように、「Template button」を設置します。日の下で「/temp」くらいをタイプすると選択肢に現れるので選択します。「return」キーで確定するので、作業はキーボードだけで完結します。

f:id:hkob:20210210070019p:plain
テンプレートボタンを追加

テンプレートボタンのデフォルトはこんな感じです。この状態だと「+Add a new to-do」というリンクが現れ、クリックすると「□ To-do」という To-Do オブジェクトが挿入されます。下の Template の部分には任意のオブジェクトブロックがおけるので、ここに先ほど作成したテンプレートページを置きます。

f:id:hkob:20210210070051p:plain
デフォルトのボタン設定

テンプレートをここに移動するとこんな感じになります。この時、オブジェクトの親はテンプレートボタンに入れ替わり、PRIVATE からのこのページは消えます。

f:id:hkob:20210210070122p:plain
テンプレートの貼付

一週間生活記録を付けた状態はこんな感じになります。退避したページから戻してきました。

f:id:hkob:20210210070152p:plain
日記を付けた状態

生活記録(週)テンプレートの作成

週も同じように設定してみます。せっかくなので、一度作ったテンプレートの編集方法を示しておきます。生活記録(週)はデフォルトのまま作ってしまったテンプレートボタンです。これを編集するには、右の歯車印の「Configure template」をクリックします。

f:id:hkob:20210210070242p:plain
既存のテンプレートボタンの編集方法

あとは生活記録(日)と同じですね。月のテンプレートを入れています。今回はテンプレートがないので、ここで「/Page」として新しいページを作って編集しました。

f:id:hkob:20210210070453p:plain
生活記録(週)のテンプレートボタン

作ったテンプレートはこんな感じです。まだ1週しかないのでこれだけですが、前後の週に移動できるリンク置き場も作るといいかもしれませんね。これも後で直してみます。こんな感じで気軽にテンプレートなどを修正できるのが楽だと思います。

f:id:hkob:20210210070517p:plain
生活記録(週)のテンプレート

テンプレートから「令和3年2月1日(月)-2月7日(日)」というページを作りました(スクリーンショットのページは日付間違っていますね。これも直しておきます)。生活記録を始めた2/3から2/7までの日記はこの中に移動してしまいます。移動は簡単で、複数選択した生活記録を週のページにドラッグするだけです。移動中のスクリーンショットを撮るのは面倒ですね。動画だとこのあたりはわかりやすそうです。

f:id:hkob:20210210070636p:plain
生活記録の移動方法

移動後はこんな感じになります。こうすると直近の日、週、月、年の記録がこのページから1クリックでアクセスできる形になります。

f:id:hkob:20210210070700p:plain
移動後の生活記録(週)

日々の運用方法

せっかくなので、新しい生活記録を作る方法を書いておきます。まず、「+生活記録(日)」の部分をクリックします。

f:id:hkob:20210210081629p:plain
生活記録(日)の追加

新しいページが追加されました。先ほどテンプレートを直したので、曜日が全部書いてあります。タイトルを今日の日付に設定します。

f:id:hkob:20210210081754p:plain
新しい生活記録の作成

今日は一日このページにアクセスするので、右上の「Favorite」をクリックして登録します。

f:id:hkob:20210210082020p:plain
Favorite に登録

この作業により、左側のサイドバーの「Favorites」に日記が登録されました。まだ「2月10日(水)」の画面になっているので、ここで「Command + L」でページのリンクを取得します。

f:id:hkob:20210210082113p:plain
Favorites 登録後

Favorites から前日の「2月9日(火)」の日記を選び、明日の記録の部分でリンクをペーストします。下の画面のように選択肢が出てくるので、「Mention page」をクリックします。

f:id:hkob:20210210082545p:plain
リンクを追加 (Mention page)

結果、2月10日(水)へのリンクが作成されました。これは所有関係を持たない弱い参照になります。「2月9日(火)」のページはもう参照しないので、「Favorited」をクリックして「Favorites」から消しておきます。さらに「2月9日(火)」のページで「Command-L」をクリックして、リンクを取得します。

f:id:hkob:20210210082750p:plain
明日の記録へのリンク

2月10日(水)へのリンクをクリックして、昨日の記録のところにリンクを貼り付けます。これでページ設定作業は終了です。あとはやった作業を記録していく形になります。

他のページについてもこんな感じで紹介していければと思います。

f:id:hkob:20210210083117p:plain
昨日の記録


はてなブログに書いた Notion 記事一覧