Notion 始めました

一月ほど空いてしまいました。あまりに多忙で仕事でかなりポカをしています。 原因は、昨年夏に職場のメールシステムが Microsoft 365 になった際に、Todo 管理も Todoist から Microsoft To Do に移行したものの、うまく活用できていなかったためです。 Outlook でフラグを付けるだけで、To Do に入るなど連携はよいのですが、それすらもできていませんでした。 肝心の To Do 自体も Todoist でできていたカレンダーの日付との連携がよくなく、見過ごすことが多くなりました。

色々と調べたところ、Notion がかなり使えるという情報を見かけました。気になった記事はこちら。

  • 毎日 Notion / 大石結花さん www.notion.so

  • Notionの使い方まとめ / Swaaan さん www.youtube.com

  • インプットを行動に繋げるためのNotion活用術を聞いてきた / 平岡 雄太さん www.youtube.com

  • Notionの使い方まとめ。必要な情報をこれひとつで管理する5つの方法 / 平野太一さん note.com

これらのサイトを参考にして、以下のようなページを作ってみました。

Swaaan さんの Weekly To Do を参考にしてみました。こちらがトップページ。

f:id:hkob:20210204194556p:plain
Weekly ToDo のトップページ

このページから新しい週を始めるとテンプレートから1週間分のページを作成できるようにしました。ほぼ Swaaan さんのテンプレートをいただき、少し修正しました。

f:id:hkob:20210204195857p:plain
1週間分の To Do

To Do とは別に日々の記録を付けるようにしました。こちらは最後の平野さんのものを真似ました。平岡さんの Youtube で紹介されているものです。

f:id:hkob:20210204201525p:plain
記録のトップページ

このトップページで「生活記録(日)」とすると、日々の記録のテンプレートが作成できるようにしています。実際のページはこんな感じです。こちらも平野さんのテンプレートをいただき、自分用に修正しました。

f:id:hkob:20210204202130p:plain
生活記録(日)

生活記録の中にある会議へのリンクは、別に用意した会議データベースのページオブジェクトへのリンクになっています。こんな感じで同一形式のページはデータベースの形で格納でき、さまざまな形で抽出可能になるようです。データベースの仕組みはかなり面白そうなので、これまで Excel などで管理していたデータなども、こちらに推移するようにしてみました。

f:id:hkob:20210204202849p:plain
会議データベース

まだたった1日だけですが、Notion はものすごく便利に使えることがわかりました。ただ、自由度が高い分内部構造がどうなっているかを理解しないと、操作が難しい感じがしました。せっかくなので、ハマりそうなポイントなどをこれから紹介できればと思っています。

とりあえず今日は生存表明ということでこの辺にしておきます。


はてなブログに書いた Notion 記事一覧