(番外編) octave のインストール(macOS) - BYOD PC のセッティング(21)

はじめに

例年の第五学年の信号処理の授業では、Mac 室にて MATLAB を使って演習を行なっていた。残念ながら MATLAB を学生が利用することはできないので、互換ソフトウェアである octave をインストールしてもらう。

インストール

Homebrew で入る octave は CUI 版であり、本家はこれを推奨していない。入れるのであれば、Homebrew Cask で入れられる GUI 版をインストールすべきとのこと。以下のコマンドで octave-app をインストールする。

brew tap octave-app/octave-app
brew cask install octave-app

ただし、最初の起動時にダブルクリックでは起動できない。右ボタンを押して「開く」を押してから、再度「開く」で起動すること。

実行テスト

Octave GUI を起動して、立ち上がった画面で、次のようなコマンドを入れてみる。二次関数のグラフが表示されれば成功である。なお、デフォルトのフォントが小さくて表示が変なので、適当なフォントに変更すること。

plot(0:10, (0:10).^2)

詳しい使い方は授業中に説明する。

hkob.hatenablog.com