埋め込まれたファイルに対する Notion AI: Notion Tips (93)

はじめに

Notion Tips の第93回目はアップロードされたファイルに対して Notion AI ができるようになった件を解説します。元のポストはこちらになります。

ファイルブロックに対する Notion AI

まずファイルブロックに PDF をアップロードしました。今回は9月19日公表された本校の入試に対するプレスリリースの PDF です。このファイルにカーソルをファイルに合わせると、右側に「AIに質問」というボタンができています。

AI に質問

このボタンをクリックすると、以下のように Notion AI のダイアログが開くのですが、その AI に対してファイルのロードが始まります。ロードが終わるとファイルと共に「AI になんでも質問してください」という文章が枠で囲われています。

AIダイアログ

ここに私の Notion 内ではこの PDF にしか書かれていない情報を聞いてみます。

Notion AI の結果

PDFブロックに対する Notion AI

ファイルブロックは見た目ですぐに気づくのですが、実際には PDF ブロックでも AI に依頼ができるようになっていました。

先ほどと同じ PDF を PDF ブロックで埋め込んでみました。3点メニューをみると「AIに依頼」というメニューが出ています。

AIに依頼

こちらの場合でも同じように内容を確認してくれました。ESAT-J を使わないのは前からですが、インターネット出願になる点などはちゃんと抽出してくれていました。

Notion AI の結果

注意点

最初、同じファイルを外部リンクのファイルブロックで実行したところ、以下のように「ファイルが見つかりません」となってしまい、ファイルに対して質問することができませんでした。もしかしたらサーバの状況にもよるのかもしれませんが、リンク参照でうまくいかない場合には、Notion 側にアップロードを試してみてください。

外部URLの場合にはエラー

おわりに

今回は、最近発見されたファイルブロックや PDF ブロックに対する Notion AI の活用方法を解説しました。現在はまだ PDF しか確認していませんが、他のファイル形式についても今後確認していきたいと思います。