タスクの完了時刻を記録する : Notion 解説(49)

はじめに

Notion Tokyo の「なんでも相談」にて以下の質問がありました。

タスク管理でタスクを完了したタイミングを自動で管理したいのですが、なるべくNotionのみで完結させる方法はないでしょうか。 フォーミュラでnowを使うと常に現在時刻が更新されてしまうのでどうにか方法を探しています。

これまで、この手の質問には「最終更新時刻を表示するようにしてはどうでしょうか」と答えていました。今回も同じように回答したのですが、以下のようなこともあり、最終更新日は使えないとのことでした。

今後タスクの振り返り評価をしたいと思っていたので最終更新日だとすべて振り返り時に更新されてしまうのです。

Slack 上でディスカッションしていたところ、リレーションしたページの作成日を使えばいいのではという話になりました。ネタとして面白いので、記事にさせてもらうことにしました。作成方法をいかにまとめます。

準備

以下のような二つのデータベースを作成します。一つはタスク管理のメインデータベース、もう一つがタスク管理振り返りを記録するデータベースです。 最低限必要な項目は以下の項目を作成します。

  1. 振り返りデータベースに「作成日」(作成日時プロパティ)を作成します。
  2. メインデータベースから振り返りデータベースにリンクを張ります。
  3. メインデータベースに「完了日」(振り返りの作成日をロールアップ)を作成します。
  4. 終わったタスクを後でフィルタできるように「完了」フラグをフォーミラで作っておきます。関数は以下のような形になります。
length(prop("完了日")) > 0

タスク完了時刻を保存する仕組み

使い方

メインのページで作業が終わり完了したら、振り返りのリレーションにページを作成します。ページが作成されると、ロールアップ経由で完了日が自動設定されます。また、完了もチェックされます。必要に応じてフィルタで完了したタスクを隠すといいと思います。

おわりに

上記に示したテストページのリンクを置いておきます。興味があったら複製してテストしてみてください。

www.notion.so


www.notion.so