近況報告

すっかりこっちはお留守にしていましたが、いろいろとネタを溜め込んでいたので、久々に復活します。Facebook のノートでもいいんですが、Facebook を心情的に受け入れない人もいるので、オープンなこっちの方がいいかと。

Mac 周り

  1. MacBook Pro retina ディスプレイを研究費で購入しました。最上位モデル全部付きにしたせいか、まだ手元に届きません。届いたら、環境設定についてメモしていきます。
  2. MacPorts から homebrew に移行しました。学内だと rsyncfirewall を越えられず、いろいろと面倒だったからです。
  3. LaTeX 環境を MacTeX に移行しました。アップデートを容易にするためです。
  4. 非常に責任ある立場の役職になったため、OmniFocus に舞い戻りました。
  5. 研究費で Matlab を購入しました。せっかく購入したので使いこなさねばということで、今まで手を付けてこなかったオブジェクト指向記述、テストファーストプログラミングを始めました。
  6. 運用しているシステムの Rails はバージョンを上げずに固定しているため、最近の動向に疎くなってきました。常に新しい技術の学習は続けたいので、趣味のシステムを最新版の Rails で作っていこうと思っています。

iOS 周り

  1. iPhone4S および iPad2 の方でも OmniFocus に移行しました。iPhone 版ではリマインダ経由ではありますが Siri が使えます。
  2. RSS reader は OmniFocus との連携が容易なため、Mr. Reader に移行しました。スクロールで既読にする機能がお気に入りです。
  3. iPad アプリを作り始めました。学生にやらせている手前、自分でも学習しておかないといけないためです。

今後について

上記のネタを少しづつ記録していこうと思います。ネタはその日の気分でコロコロ変わると思うのであしからず。