はじめに
hkob の雑記録の第379回目(通算776日目)は、NotionAPI活用術の改訂作業として、Section-015 の更新の節を修正していきます。
P.129 データソースプロパティなどを更新
ここの節は全てデータベースをデータソースに変更する作業になります。プロパティは全てデータベースからデータソースに権限委譲されたためです。データベースをデータソースに変更し、database を data source に変更しました。最初は Update a data source endpoint になります。
最初のプロパティ設定の更新のスクリーンショットも撮り直しました。

実行結果は変わらないので、スクリーンショットなどはそのままにします。その後のプロパティ名の変更で紹介しているリファレンスは以下のリンクに変更しています。
このあとは payload の紹介とその実行結果なので、変更点はありませんでした。幸いなことに本文中にもデータベースという文字列は書かれていませんでした。
P.136 にデータベースの更新を追加
データベースの更新は基本的に単体ページの更新と同様に、タイトルやアイコンなどの情報の変更のみになります。あまり使うことも多くないと思うので、この程度の説明のみの追加とします。
データベースはデータソースを入れるコンテナになったため、更新できる情報は単体ページの更新とほぼ同様になります。変更できるものは、タイトル(title)、説明(description)、アイコン(icon)、カバー画像(cover) などです。詳細はこちらの Update a database に記載されています。
Update a database の SCHEME は Retrieve a database と同じですが、メソッドが PATCH になります。
https://api.notion.com/v1/databases/{database_id}ここでは、データベースのアイコンをディスクマークに変更してみましょう。BODY は以下のようになります。
{ "icon": { "emoji": "💾" } }これを実行するとデータベースのアイコンが以下のように設定されました。
データベースアイコン変更
ここで画像を貼り付けたところで、初版の頃とだいぶデータベースの見た目などが変わっていることに気づきました。他の画像も全て撮り直した方がよさそうですね。
おわりに
今回はページの更新について改訂しました。前半部分の変更がかなり多くて大変だと思いましたが、後半はほとんどプロパティの解説になっていて、あまり変更点は多くありませんでした。これまでのスクリーンショットについては、最後に全て読み直した時に再度撮り直しをすることとして、まず内容の変更を先に済ませようと思います。
