森高千里データベースの再構築(2) : hkob の雑記録 (201)

はじめに

hkob の雑記録の第201回目は Notion 座談会でも話をした CSV ファイルを使ったインポートを試してみたいと思います。

関係者データベース

今日は他のデータベースに依存することがない関係者データベースから始めます。このデータベースには Relation が多数ありますが、全て has_many 側になります。すなわち必要なものは、Name, Yomi, Head のみとなります。Head はデータベースオートメーションで自動設定もできますが、それほど面倒ではないのでセレクタのままでいいかと思います。

People のプロパティ一覧

座談会の中では、必要な項目だけを数式で join すればいいのではと思ったのですが、エクスポートで指定したビューだけを CSV 書き出しできることに気づきました。このため、CSV 書き出し用のビューを作成します。先ほど示した Name, Yomi, Head だけのビューを作成します。

書き出し用の CSV ビュー

データベースのフルページでエクスポートを実行します。

エクスポート

次のようなダイアログが表示されるので、現在のビューでエクスポートを実行します。

エクスポートダイアログ

ダウンロードした zip ファイルの中には二つのファイルがあり、all でない方がビューの CSV ファイルになっています。プレビューで見ると正しく生成されているようです。

CSV ファイルのプレビュー

この CSV を新しいデータベースの方にインポートをしてみます。

インポートメニュー

このページにはすでにコンテンツがあるので、新しいページを作成する必要があると出てきました。最近、プライベートページに新規作成されるのではなく、現在の空のページに作成するように変わったようです。

新しいインポートダイアログ

「はい、続行します」とするといつものようなダイアログが出てきます。

インポートダイアログ(2)

CSV を選ぶとファイルを選択画面になります。

CSV インポート (ファイル選択)

先ほどのファイルを選択します。ここで、「CSVヘッダーをマッピングする」を選択します。

CSV インポート (ファイル選択後)

「最初の行をヘッダとして使用する」にチェックが入っているので、Name, Yomi, Head がプロパティタイトルになっています。また、それぞれのプロパティの型は思った通りのものになっていました。

CSV列を設定

無事にインポートされましたが、今まで通りプライベートページの先頭につくられてしまいました。こちらのページに移動しておきます。また、データベースタイトルに ID がついてしまっているので、こちらも消しておきます。

インポートされたデータベース

最終的にこんな感じでデータベースが一つ作成されました。

名前変更後

おわりに

CSV export & import で必要な項目は順に移行できそうです。次はリレーションを含むデータの移行をテストしてみます。

hkob.notion.site