はじめに
hkob の雑記録の第58回目は、Alfred Workflows の Keyword input を解説します。
Keyword input
Keyword input は Inputs セクションの 1 番目にあります。

このオブジェクトの解説として、英語のマニュアルが用意されています。
この Keyword Input は私のワークフローでは大量に使っています。これは anc というキーワードで駆動する workflow を開始するものです(Add Notion and Calendar の略)。

Keyword input の設定
Keyword input は以下のような設定画面になっています。Notion AI の調子が悪いので、私が解説します。

Keyword の部分には Alfred から呼び出すコマンド名を入れます。その後に引数が必要か、オプションで設定できるか、必要なしかを選ぶことができます。また、キーワードと引数の間にスペースが必要かどうかをチェックボックスで指定できます。

このコマンドの実行はこのような形でおこわれます。Title に書かれたものが表示されていることがわかります。

ちなみにこのコマンドは以下のような引数をとります。
- anc タイトル → 今日のタスクとして Notion ページとカレンダーイベントを同時作成
- anc タイトル 日付 → 日付にタスクを作成
- anc タイトル 日付 開始時刻 → 日付の開始時刻から1時間のタスクを作成
- anc タイトル 日付 開始時刻 終了時刻 → 日付の開始時刻から終了時刻までのタスクを作成
- anc タイトル 開始時刻 → 今日の開始時刻から1時間のタスクを作成
- anc タイトル 開始時刻 終了時刻 → 今日の開始時刻から終了時刻までのタスクを作成
おわりに
Keyword は最もよく利用する Input ではないかと思います。私も多くのコマンドを用意しています。