Copy of を一括で消す : Notion 解説 (17)

はじめに

Yuka's STUDIO の Notion の部屋で『ページをコピーすると付く「Copy of 」を簡単に消す方法はないですか』という質問がありました。確かに、カレンダービューとかで、Option ドラッグで複製が簡単にできるんですが、「Copy of 」が付きますね。これまでは手作業で修正していたんですが、確かに自動化できると便利だなと思いました。完全なる自動化ではないですが、二手間くらいでできる方法を考えたので紹介しておきます。

準備

コピーするとページ名に「Copy of 」が自動的に付きます。Copy of をコピーしてもさらに付くことはありません。ページ名は文字列固定なので、ここを Formula にすることはできません。そのため、ページ名から Copy of を取り除いた列をFormula で作成します。名前は「Remove Copy of」としておきます。フォーミラは以下のように設定します。

replace(prop("タスク名"), "Copy of ", "")

f:id:hkob:20210514070941p:plain
"Remove Copy of" Formula

これで、コピーしたものから Copy of を取り除いた列が作成されます。

次にこの列をページ名に簡単にコピーできるビューを作成します。ビューの名前は Formula と同じ「Remove Copy of」としておきます。このビューはページ名と Remove Copy of の属性のみを表示します。さらに、Filter でページ名が「Copy of」で始まるものだけを抽出します。

f:id:hkob:20210514070416p:plain
Filter

ここまでが準備です。

使い方

大量にページをコピーした時には、この「Remove Copy of」ビューを開きます。今、テストでデータを用意したのが下の図です。タスク名と「Copy of 」が消された列が表示されています。図にあるように Remove Copy of の列を全体選択して、ページ名(この例ではタスク名)の部分に貼り付けることで、Copy of を一括で修正することができます。

f:id:hkob:20210514070845p:plain
列を選択してコピーする専用ビュー

おわりに

質問されるまで、こういう発想がなかったので新鮮でした。Notion についてみんなでディスカッションできる場があるのはいいですね。各地で Notion コミュニティが出来まくっているのもよくわかります。


はてなブログに書いた Notion 記事一覧