Matlab 2014a の Retina 対応

背景

Matlab 2013b からは内蔵している JRERetina に対応していないことから画面が非常に汚いという問題がありました。そこで、Matlab Centralなどで内蔵されている JRE を置き換える対応法などが検討されていました。しかしながら、Java 7 までは文字は Retina 対応になり綺麗になりましたが、マウスクリックしたときのカーソル位置が正しいところを指さないという問題があり、実用に耐えませんでした。

このカーソル問題に対応した Java 8 が 3/18 にリリースされました。そこで、上記のサイトに記載されている方法を用いることでやっと Matlab 2014a が使えるようになりました。

対応作業

  • jre8 をhttps://jdk8.java.net:JDK 8からダウンロードします
  • Java 8.pkg をインストールします
  • ターミナルを開きます
  • Matlab 内の jre が入っているフォルダに移動します
cd /Applications/MATLAB_R2014a.app/sys/java/jre/maci64
  • jre フォルダを保存しておきます。
mv jre jre.orig
ln -s /Library/Internet\ Plug-Ins/JavaAppletPlugin.plugin/Contents/Home/ jre

以上の作業で Matlab 2014a が綺麗なフォントで使用できるようになります。