NotionRubyMapping のマニュアルを Notion AI で修正 : hkob の雑記録 (263)

はじめに

hkob の雑記録の第263回目は、NotionRubyMapping のマニュアル執筆を Notion AI に手伝ってもらったことを解説します。

DataSource のマニュアル

Notion Version 2025-09-03 では、Database はコンテナとなったため、ほとんどのメソッドは DataSource に引き継がれました。このため、Database のマニュアルページを複製し、DataSource としました。Database のマニュアルは、コンテナとして必要なメソッドだけを残し、DataSource に移行したものは削除しました。Database のマニュアルはこちらです。ただし、まだ今回追加された create_child_data_source のメソッドは追加していません。後で追加しておきます。

www.notion.so

一方、DataSource のマニュアルについては、中に書かれている Database などの文言を DataSource などに置換する必要があります。

  • Database → DataSource
  • database → data source
  • database_id → data_source_id

ただ、Notion の置換では大文字小文字の区別がなく、一つ一つ見ながら置換するかどうかを判断する必要があります。途中までやっていましたが面倒になってきたので、Notion AI に任せることにしました。

Database から DataSource への変更依頼

その後、内部に db という表記が残っていることに気づいたので、それも修正してもらうことにしました。

変数名も修正

自分でページを壊したことを理解して、復元するように言われました。こういう指摘もあるんですね。とりあえず指摘通りに戻して修正してもらいました。

復元後の修正

確かに表記ゆれなんかも直してもらうのはいいですね。

おわりに

今回、マニュアルを修正していますが、かなり古い表記のものも見受けられました。全体を Notion AI で確認してもらうのもいいかもしれませんね。

hkob.notion.site