Files & media を Gallery view の Preview に設定する : Notion 解説(22)

はじめに

Gallery view では Preview を設定することができます。これまでは、ページの頭に画像を置いて Page Contents をプレビューしたり、Cover image を設定した上で、Page cover を設定していました。色々調べたところ、Files & media 属性に画像を設定することで、この内容を Preview に設定できることがわかったので、やり方を解説したいと思います。

属性の追加

以下の図は森高千里さんのアルバムデータベースの中の「NEW SEAON」というアルバムの属性を示したものです。今回は、ここに Thumbnail という「Files & media」の属性を追加しました。

f:id:hkob:20210527173000p:plain
森高千里さんのアルバム「NEW SEASON」のデータ

ここには実際にファイルをアップロードすることもできますが、link を埋め込むこともできます。ここでは、オフィシャルの画像のリンクを設定しています。リンクを設定すると上にあるようにかなり小さく画像が表示されます。

f:id:hkob:20210527173342p:plain
Embed link

Gallery view の Preview の設定

属性の設定ができたら Preview の設定をします。まず、Gallery view の「...」から Properties をクリックします。

f:id:hkob:20210527173741p:plain
Properties の設定

ここでは表示する Properties の選択ができますが、その上の部分で Card preview を選択する場所があります。ここで、先ほど準備した Thumbnail を選択できるようになります。

f:id:hkob:20210527173957p:plain
Preview を Thumbnail に設定

設定が終わるとこんな感じに Thumbnail がプレビューとして並びます。

f:id:hkob:20210527174129p:plain
プレビューが設定された Gallery view

おわりに

Files & media の使い方がよくわからなかったのですが、こんなところで使えるとは思いませんでした。意外と知らない人がいそうなので記事にしてみました。参考になれば幸いです。

ちなみに、上で紹介した森高千里さんのデータベースはこちらです。→ 森高千里データベース


はてなブログに書いた Notion 記事一覧