はじめに
hkob の雑記録の第476回目(連続49日目)は、Rollup に書式設定ができるようになったことを解説します。
Rollup の設定
これまで数式プロパティは小数点以下の桁数やプログレスバーの設定などができるようになっていました。今回、Rollup にもこの設定がやってきました。

これまでこの表示設定をしたいために、ロールアップではなくフォーミュラで作成することがあったと思います。データベース的には数式よりもロールアップの方が効率が高いので、ロールアップで済むようであれば、こちらの方が表示なども高速化されると思います。
実際の表示は以下のようになっています。

おわりに
ロールアップでも表示の制御ができるようになったのは大きいですね。ロールアップで済むものであれば、表示のために数式を使っていたものはロールアップに戻してもよさそうです。
https://hkob.notion.site/hkob-16dd8e4e98ab807cbe3cf3cc94cdfe0f?pvs=4hkob.notion.site