iOS 版 Notion Mail リリース : hkob の雑記録 (229)

はじめに

hkob の雑記録の第229回目は、iOS 版の Notion Mail のリリースについて解説します。

App Store からインストール

Haruki さんのポストによると、これまで TestFlight でベータ版を使ってきましたが、正式にリリースされたようだとのことです。

私も App Store を覗いてみたところ、確かに入手できる状態になっていました。ここからは iPhone ミラーリングの画面でスクリーンショットを掲載します。Vision Pro で画面表示をしている時には iPhone ミラーリングが使えないので、Notion 座談会前にスクリーンショットを撮って記事を先に書いておこうという算段です。

App Store の画面

ひとまず入手してみます。「開く」に変わったのでこれで動かせそうです。そういえばテストは iPad 側で実施していたため、iPhone には初めてのインストールでした。

入手後の画面

iPhone ではまだ使っていなかったので、「Notion メールへようこそ」の画面になりました。「はじめる」をクリックします。

Notion メールへようこそ

「Notion Mail がサインインのために「notion.so」を使用しようとしています。」という警告が出ました。

通知確認

アカウントを追加の画面になるので、Notion Mail を使っているアカウントを接続します。

Notion へのログイン

ログインすると「Notion Mail をデスクトップでも使う」ように促すダイアログが表示されました。

iOS 未対応表示?

一度キャンセルして再度ログインしたところ、無事に先に進みました。続行を押して続けます。

再ログイン後の状況

通知の許可を求められるので、「許可」をタップします。

通知の許可確認

普通に Gmail のクライアントとして使えます。実際に先ほどアカウントログインの確認メールが届いていました。

メールの表示

iOS 版は基本的に閲覧がメインと考えているようです、設定でできることは「スワイプ設定」くらいのようです。

スワイプ設定

メール作成画面

メール作成画面はこんな感じです。「-」「#」などのマークダウンで箇条書きや見出しに変換はできるものの、/ によるコマンドは対応していないようです。必要最低限の返信くらいを送るくらいの機能しかないようです。

メール作成画面

おわりに

とりあえず今日の Notion 座談会に間に合うように記事だけ執筆してみました。明日のブログネタの先出しをする予定です。

hkob.notion.site