はじめに
hkob の雑記録の第229回目は、iOS 版の Notion Mail のリリースについて解説します。
App Store からインストール
Haruki さんのポストによると、これまで TestFlight でベータ版を使ってきましたが、正式にリリースされたようだとのことです。
iOS版のNotion Mailがリリースされたようです!
— Haruki | NotionCampusLeader (@Haruki_dev) 2025年8月14日
実はBeta版のテスターとして少し前から利用していましたが、恐ろしいことに毎日のようにアプデが配布されていました。チームの気合いの入り方感じていました。引き続き頑張って欲しいです!👀
私も App Store を覗いてみたところ、確かに入手できる状態になっていました。ここからは iPhone ミラーリングの画面でスクリーンショットを掲載します。Vision Pro で画面表示をしている時には iPhone ミラーリングが使えないので、Notion 座談会前にスクリーンショットを撮って記事を先に書いておこうという算段です。

ひとまず入手してみます。「開く」に変わったのでこれで動かせそうです。そういえばテストは iPad 側で実施していたため、iPhone には初めてのインストールでした。

iPhone ではまだ使っていなかったので、「Notion メールへようこそ」の画面になりました。「はじめる」をクリックします。

「Notion Mail がサインインのために「notion.so」を使用しようとしています。」という警告が出ました。

アカウントを追加の画面になるので、Notion Mail を使っているアカウントを接続します。

ログインすると「Notion Mail をデスクトップでも使う」ように促すダイアログが表示されました。

一度キャンセルして再度ログインしたところ、無事に先に進みました。続行を押して続けます。

通知の許可を求められるので、「許可」をタップします。

普通に Gmail のクライアントとして使えます。実際に先ほどアカウントログインの確認メールが届いていました。

iOS 版は基本的に閲覧がメインと考えているようです、設定でできることは「スワイプ設定」くらいのようです。

メール作成画面
メール作成画面はこんな感じです。「-」「#」などのマークダウンで箇条書きや見出しに変換はできるものの、/ によるコマンドは対応していないようです。必要最低限の返信くらいを送るくらいの機能しかないようです。

おわりに
とりあえず今日の Notion 座談会に間に合うように記事だけ執筆してみました。明日のブログネタの先出しをする予定です。