2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NotionTimeRecoder の GTD 対応改修 : Notion 解説 (78)

1. はじめに Notion アンバサダー仲間の円谷さんが GTD を解説する YouTube 動画を公開していました。私も OmniFocus や Todoist などのツールを変遷としながら、Notion での GTD 運用に辿り着きました。 youtu.be これまでの GTD の運用はこんな感じでした…

NotionTimeRecoder の改修 : Notion 解説 (77)

1. はじめに NotionTimeRecorder を使っていて、クリック後に空の画面が出てきて、それを消すのが面倒でした。どうせスタートするなら、該当のページに飛びたいところです。ただし、GAS ではセキュリティの問題からリダイレクトが許可されなくなりました。 …

astro-notion-blog の導入 : Notion 解説 (76)

1. はじめに ここに書いているように現在、ブログははてなブログを使っています。実は以前、はてなダイアリー難民 → Scrapbox ときて、職場の Web ページでブログを書いていた時期がありました。 この時は、Middleman という静的なサイト生成のシステムを利…

Zettelkasten を作る : Notion 解説 (75)

1. はじめに 円谷さんの Zettelkasten の解説 YouTube が出ました。後半に作り方が紹介されているので、それを見ながら作ってみたいと思います。 ‍ 動画公開しました!今回は究極のメモ術「Zettelkasten」を Notion で運用する方法について解説してみました…