2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロトラッカーの導入 : Notion 解説(15)

はじめに Yuka さんの「まいにち Notoin Ep.10」 にて「Notion でポモドーロトラッカー」が公開されました。YouTube の中でも紹介されていましたが、このポモドーロトラッカーは Yuka's Studio でベータテストしていました。情報解禁ということで私の方でも…

画像ファイルの取り扱い(ビットマップ vs ベクトル形式) - 情報処理II レジュメ(2021-5)

1. はじめに 今後、レポートに回路図やブロック図など多くの図を描くことになります。 ここでは、そのときに利用するソフトウェアについて解説します。 まず最初にビットマップ形式の画像とベクトル形式の画像について比較し、なぜベクトル形式で図を書かな…

LaTeX、Word によるレポート作成 - 情報処理レジュメ(2021-4)

1. はじめに 電気電子工学コースでは、3年生からレポートを電子的に提出します。 昨年度は図の作成、グラフの作成を先に実施しましたが、今年度はすでにレポートの執筆が始まっているので、先にレポートの書き方をやってしまいます。 今回の授業は、先にそれ…

2021-w9 : logisim-evolution のインストール (Windows) : BIOS PC のセッティング

はじめに 今回は私以外が担当する授業のソフトウェアのインストールを解説します。 また、ディジタル電子回路では logisim を利用します。 ただ、logisim 自体が2011年からアップデートされていないため、最近は logisim-evolution というフォークしたアプリ…

2021-m9 : logisim-evolution のインストール (macOS) : BIOS PC のセッティング

はじめに 今回も私以外が担当する授業のソフトウェアのインストールを解説します。 ディジタル電子回路では logisim を利用します。 ただ、logisim 自体が2011年からアップデートされていないため、最近は logisim-evolution というフォークしたアプリが開発…

2021-w8 : ngspice のインストール (Windows) : BIOS PC のセッティング

はじめに 今回は私以外が担当する授業のソフトウェアのインストールを解説します。 アナログ電子回路I の授業では電子回路の特性計算のために ngspice を利用する。Windows 版は chocolatey で簡単にインストールできるので、それほど大変ではない。 インス…

2021-m8 : ngspice のインストール (macOS) : BIOS PC のセッティング

はじめに 今回は私以外が担当する授業のソフトウェアのインストールを解説します。 アナログ電子回路I の授業では電子回路の特性計算のために ngspice を利用します。 以前、ngspice は Homebrew でもインストールできたのですが、現在インストールできるも…

2021-w7: Gnuplot と chokidar のインストール(Windows) : BYOD PC のセッティング

はじめに 第二学年の情報処理で gnuplot を用いてグラフを描画しました。 第二学年では gnuplot の中でコマンドを入力してグラフを作成していたが、第三学年ではファイルを用いたグラフ作成方法を学習します。 その際、ファイル更新に同期してグラフが再作成…

2021-m7: Gnuplot と chokidar のインストール(macOS) : BYOD PC のセッティング

はじめに 第二学年の情報処理で gnuplot を用いてグラフを描画しました。 第二学年では gnuplot の中でコマンドを入力してグラフを作成していましたが、第三学年ではファイルを用いたグラフ作成方法を学習します。 その際、ファイル更新に同期してグラフが再…

Excel のテーブルを利用したデータ管理およびグラフ作成 - 情報処理IIレジュメ(2021-3)

1. Excel でのデータ管理 Excel は表計算ソフトウェアです。ただし現在では計算だけでなく、様々な帳票を作成するのにもよく利用されています。 電気電子工学コースでは、実験などのデータ処理でもよく活用されています。 この時、式などをうまく利用すると…

各種ファイル共有方法と Git によるバージョン管理 - 情報処理IIレジュメ(2021-2)

はじめに 産技高専電気電子工学コースでは、用途に応じて様々なICTツールを活用しています。オフィシャルに用意されているものも含めて、説明をしておきます。また、後半では主にテキストファイルのバージョン管理を行う Git について説明します。 各種 ICT …

はじめての LaTeX - 情報処理IIレジュメ(2021-1)

LaTeX について LaTeX については、Wikipedia に以下のように記載されています。 LaTeX(ラテック、ラテフ)とは、レスリー・ランポートによって開発されたテキストベースの組版処理システムである。電子組版ソフトウェア TEX にマクロパッケージを組み込む…

情報処理II (令和3年度第三学年) 授業資料 目次

昨年度はオンライン授業になったため、授業資料をブログの形で配布しました。PC リテラシの部分については、他の人にも有効な部分があると思うので、今年も資料を公開しようと思います。以下、各記事へのリンクを追加していきます。

2021-w6 : Git 環境の設定(Windows) : BYOD PC のセッティング

はじめに 電気電子工学コースでは、ペアプログラミングやチームプログラミングを実施しています。 このため、ソース共有が必須となります。 また、個人でファイルを管理している際にバージョン管理の意識を持つことは重要です。 そこで、何よりもまずリポジ…

2021-m6 : Git 環境の設定(macOS) : BYOD PC のセッティング

はじめに 電気電子工学コースでは、ペアプログラミングやチームプログラミングを実施しています。 このため、ソース共有が必須となります。 また、個人でファイルを管理している際にバージョン管理の意識を持つことは重要です。 そこで、何よりもまずリポジ…

2021-w5 : Visual Studio Code による LaTeX 編集 (Windows) : BYOD PC のセッティング

はじめに Windows であれば TeXworks などの LaTeX 専用のエディタがありますが、Visual Studio Code で LaTeX 環境を作った方が使いやすいです。macOS 版と環境が揃うのが授業をやる上でもメリットになります。macOS 版とほぼ内容は一緒ですが、念のため別…

2021-m5 : Visual Studio Code による LaTeX 編集 (macOS) : BYOD PC のセッティング

はじめに macOS であれば TeXShop などの LaTeX 専用のエディタがありますが、Visual Studio Code で LaTeX 環境を作った方が使いやすいです。Windows 版と環境が揃うのが授業をやる上でもメリットになります。Windows 版とほぼ内容は一緒ですが、念のため別…

2021-w4 : Visual Studio Code のインストールと choco.config の編集 : : BYOD PC のセッティング

はじめに 昨年度までは特に利用するエディタを指定していませんでしたが、個別対応が大変になってきたので、Visual Studio Code で統一化することにしました。 すでにソフトウェア業界ではかなりデファクトスタンダードになっているので、学校全体でもデフォ…

2021-m4 : Visual Studio Code のインストールと Brewfile の編集 : BYOD PC のセッティング

はじめに 昨年度までは特に利用するエディタを指定していませんでしたが、個別対応が大変になってきたので、Visual Studio Code で統一化することにしました。 すでにソフトウェア業界ではかなりデファクトスタンダードになっているので、学校全体でもデフォ…

2021-w3 : LaTeX 環境の構築(Windows) : BYOD PC のセッティング

はじめに 電気電子工学コースでは、第三学年からレポートを電子提出します。 コースとしては、LaTeX か Microsoft Word での執筆を推奨しており、それぞれのスタイルファイルを配布しています。 5年になって学会活動などをする場合には、LaTeX の方が便利な…

2021-m3 : LaTeX 環境の構築(macOS) : BYOD PC のセッティング

はじめに 電気電子工学コースでは、第三学年からレポートを電子提出します。 コースとしては、LaTeX か Microsoft Word での執筆を推奨しており、それぞれのスタイルファイルを配布しています。 5年になって学会活動などをする場合には、LaTeX の方が便利な…

2021-w2 : パッケージ管理ソフトウェアの設定(Windows) : BYOD PC のセッティング

はじめに macOS では Homebrew というほぼデファクトスタンダードなパッケージ管理ツールがあります。Windows ユーザはあまり CUI で管理するという文化はないようですが、電気電子工学コースでは 2 年ほど前から Chocolatey というパッケージ管理システムを…

2021-m2 : パッケージ管理ソフトウェアの設定(macOS) : BYOD PC のセッティング

はじめに macOS では、いくつかのソフトウェア実行形態があります。 UNIX などでよく使われるアプリ Mac App Store で販売されているアプリ ディスクイメージ(dmg)などでインストーラが配布されるアプリ それぞれインストールの仕方が違いますが、別個に作業…

カレンダーデータのデータベースへの一括登録方法 (ics → Excel → Notion): Notion 解説(14)

はじめに タイトルデータだけのデータベース登録については、箇条書きを使うことで一括登録をする方法を紹介しました。 hkob.hatenablog.com ただ、うまくテーブルの形を合わせると、Excel からの貼り付けもかなり便利です。今回は、ics というカレンダー形…

2021-w1 : セッティング前の事前準備 (Windows) : BYOD PC のセッティング

はじめに 本コースでは UNIX に付随するツールを頻繁に使います。Windows の場合、アカウント名が日本語だったり、スペースが入っていたりすると、うまく動かないことがあります。そこで、もしアカウント名に日本語を設定している人は授業用に ASCII 文字の…

2021-m1 : セッティング前の事前準備 (macOS) : BYOD PC のセッティング

はじめに macOS は元々 UNIX ベースの OS なので、授業で用いる UNIX 系のツールの動作はほとんど問題がありません。ただ、Windows でしか動かないツールを使う授業があるので、教員が指示されたら Boot Camp で Windows を入れておいてください。ただし、Bo…

BYOD PC のセッティング(2021年版: 目次)

はじめに 昨年度に引き続き、BYOD(Bring Your Own Device)を始める3年生が休業期間中に事前に実施できるように PC セッティングの方法を記事にします。 このページは各記事への目次になります。ここから各記事に飛んでください。 記事で対象にするのは、現時…