2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日報・週報・月報の改修: Notion 解説(13)

はじめに 以前、Notion で日報・週報・月報を作成する記事を書きました。 hkob.hatenablog.com しばらくうまく動いていたのですが、月をまたぐところでボロが出ました。3月5週目と4月の1週目で 2 回週報に表示される記事がまたいでしまうという問題です。ち…

Notion に箇条書きを一括登録する方法 (macOS only): Notion 解説(12)

はじめに 昨日のデータベースに一括登録する方法で使った箇条書き登録ですが、macOS の場合にはさらに簡単に一括登録ができるようになったので、紹介しておきます。 他のマークダウン系のアプリでは、「- 」とした後にペーストボードから貼り付けると自動的…

データベースへの一括登録方法: Notion 解説(11)

はじめに Notion を始めたばかりの頃に、テーブルに一括でデータを登録するにはどうしたらよいかがわかりませんでした。当時苦労して見つけた Tips があるので紹介しておきます。 仕組み Notion がどういうデータ構造をしているのだろうと調べていて、以下の…

残薬管理ページの作成: Notion 解説 (10)

はじめに いろんな科で薬を処方してもらうと、薬の更新期限がわかりにくくなります。常に残薬数を気にしていないと、通院時に薬を所望してもらうべきなのか判断に困ります。朝、その日分の薬を用意するときに、残薬量を目分量で把握はできるのですが、システ…

逆引き Formula 一覧 (随時更新): Notion 解説(9)

はじめに notionkyoto の交流会で、Formula が難しいという話がありました。そんなわけで、よく使いそうな Formula をまとめた記事があると便利かなと思ってこの記事を書こうと思いました。ただ、スクリーンショットを撮りまくるのは、かなり面倒なのと、日…

データベース作成のコツ: Notion 解説(8)

はじめに YUKA'S STUDIO 繋がりの Rei さんの紹介で、Notion Meetup Kyoto Vol 2に参加してきました。セッション後の交流会でも、たくさんの情報をいただきました。関連するネタは後日紹介していきたいと思います。 交流会でいろいろな話が出た中で日本語で…

リマインダの作成: Notion 解説(7)

はじめに Yuka さんのまいにち Notion の No. 7 が公開されました。今回は繰り返しタスクの作り方でした。 この動画では二つの方法が紹介されており、一つ目は実際にタスクを簡単に複製するやり方、二つ目はリマインダ的にその日にやる作業を表示させるもの…

日報・週報・月報の追加: Notion 解説(6)

はじめに 前回、生活記録と To Do のページを改め、週間アジェンダに改変しました( 週間アジェンダの作成: Notion 解説(4) - hkob’s blog)。現状はこんな感じになっています。 改修前の Launchpad 記事のところから変更したのは以下の部分です。 今日・明日…