2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリケーション環境の設定

Rails の設定については、Rails4でheroku Pushまでの最短手順 Haml/bootstrap 3.0/postgresql or MySQLのページを参考にしています。最初に、ローカル Redmine に「moritaka-db」プロジェクトを作成します。最初のチケットは「アプリケーション開発環境の整…

アプリケーションの設計指針

作成するもの すでに、Rails3 のアプリケーションとして、chisato-moritaka-db をheroku 上で公開しています。これは以前、Perl の html 作成自動スクリプトで運用していたものを、Rails で動的に表示するようにしたものでした。そもそも閲覧専用アプリとし…

Rails 4 時代のアプリケーション作成日誌

はじめに Rails 3 の時代にかなり頑張ってシステム構築をしていましたが、Rails 4 になりかなり環境もかわりつつあるようです。日々学習していないと取り残されていきますので、自分でアプリを作りながら環境構築をして見たいと思います。取り急ぎ、まずは現…

MATLAB と自動テスト環境 (教員のための Mac Tips:10)

背景 Rails の開発に関しては、autotest + spork + watchr の組み合わせで、ファイル保存時の関連ファイルのみの差分テストが実行されています。私はせっせとテストを書いて保存だけすれば、裏で勝手にテストが実行されて、自動的にテストが失敗します。その…